【宮古島冬まつり】を、2月10日(日)JTAドーム宮古島にて開催します!
▼はじめにご挨拶
みなさん、こんにちは!「宮古島冬まつり」を主催するMya-hk LAB.(ミャークラボ)です。ページをご覧いただき、ありがとうございます!
▼【宮古島冬まつり】って何?
2月10日(日)にJTAドーム宮古島で行われるお祭りのことです。
このお祭りをヒトコトで表現するならば、参加すると楽しみつつ様々な刺激を受けられる【すごい学園祭】です。
メインステージでは沖縄出身のビッグアーティスト"かりゆし58"や宮古島出身のアーティスト"YAASUU"が出演します。
加えて、時代の最先端を走る慶應義塾大学の学生起業家や、ホリエモンこと堀江貴文氏が立ち上げた、今話題の「ゼロ高等学院」の学院長などの豪華なゲスト達が未来を熱く語ってくれます。その他にも学生ビジネスプレゼン、吹奏楽、ギネス記録をうちたてたフラダンスグループが最高のパフォーマンスを繰り広げます。
ステージ以外のスペースでは、VR(仮想現実)やドローン操縦体験など新しいテクノロジーが体験できるブースから、企業と学生がタッグを組んだARを使ったアクティビティ、学生メンバーが考案したアクティビティなど世代を超えて誰でも楽しめるコンテンツを盛りだくさんで用意しています。
また、屋外ではお祭りに欠かせないグルメを、郷屋・ドンコリイズム・いちわ・Islandsweets Conaなどの素晴らしいお店がフードコートという形で出店してくれます。
これら盛りだくさんの内容ですが今回、当日の入場料は無料となっています!
詳しくは「宮古島冬まつり」専用サイトをご参照ください。
▼このプロジェクトで実現したいこと
【宮古島冬まつり】を大成功させて、宮古島をアップデートします!
ここで、みなさん次の数字に注目してください。
2月 57,377人
8月 126,269人
※平成29年の入域観光客数
宮古島市のHPに掲載されている入域観光客数を調べると、観光シーズンと言われている8月に比べて2月は半分以下まで数字が落ち込んでいます。
そこで私たちは、この「宮古島冬まつり」を2月の閑散期に行われる定番のお祭りにしたいと思っています。
このお祭りを通して、島内に次の3つの効果をもたらすことができると考えています。
①寂しかった宮古島の冬が活性化する
②世の中で起きている最新の動向や、最新情報を得ることができる
③学生、大人、企業、団体がチャレンジする場が増える
特に②③は、運営に参画している学生に体感してもらいます。創意工夫と新しいテクノロジーを活用すれば、これまで「難しい」「無理」とネガティブに捉えられていたことも、すぐに「こうしたら出来る!」とポジティブに転じることが可能ですし、そういうマインドをもった人材で溢れて欲しい。
この状態こそが、私たちMya-hk LAB.が考える「宮古島のアップデート」なのです。
この熱いお祭りを、ぜひ一緒に実現しましょう!みなさまのご支援をお待ちしています。
▼Mya-hk LAB.の活動紹介
私たちは2018年9月結成後、ワークショップやクラウドファンディングへの挑戦など活動を重ねてきました。
その中で生まれた地域通貨(マリンコイン)やプログラミング学習の集大成が2019年2月10日(日)なのです。
62人の支援者により総額1,114,645円を集めることができました。このプロジェクトにはその他に情報をSNSで拡散してくれたり、宣伝して回ってくれた、たくさんの協力者がいます。
このプロジェクトで支援や協力をしてくれた方々は【宮古島冬まつり】も引き続き応援してくれています。宮古島をアップデートするための気運が高まっていることを私達は強く実感してます。
⇒これまでの活動詳細はFacebookページをご覧ください。
▼私たちMya-hk LAB.が今見えている世界。
世界に大きな影響力を与えている人や企業は既存のパイを奪いあうのではなく、テクノロジーの発達によって新しく生まれた場所(ひと昔前で言うとインターネット)に、自分たちの旗を立てることにより大きなチャンスを掴み、ものすごい速さで成長しています。
私たちMya-hk LAB.もクラウドファンディングやブロックチェーンなど、伸び代を感じられる題材を中心に、ワークショップやイベントを企画してきました。
鮮度の高い題材を扱うことにより、私たちの活動はたくさんのユニークで実行力を持ち尖った生き方をしている人に興味を持ってもらいました。そして、素晴らしい出会いを得ることができました。
そういった経験から、「周りから不可能と言われてもチャレンジしていくべきだ」と強く感じています。私達はその想いをより多くの人と一緒に共有したいのです。特にこれからの宮古島の将来を担う学生達には希望に溢れる未来を見てもらいたい。
私たちが感じている時代の変化に伴ったチャンスを宮古島のみんなに知ってもらい、共有するための最善の一手が【宮古島冬まつり】だと確信しています。
私たちは一貫して宮古島をアップデートさせるために力を注いでます。
▼資金の使い道
目標金額を800,000円にします!資金の使い道は以下の通りです。
①アーティスト・ゲストにお支払いする費用(ギャランティや旅費交通費)の一部
500,000円
②イベントの広告費+運営費の一部
100,000円
③クラウドファンディング手数料
800,000×0.17=136,000円
④その他、イベント保険などの雑費
64,000円
①+②+③+④=800,000円
▼リターンについて
リターンの欄をご覧ください。
※1連鎖販売取引業(マルチ)、ねずみ講、特定の団体・個人にかかる政治・選挙に関する企業、反社会的勢力、意見広告、宗教広告等の方はお断りさせていただきます。
※【ファーストペンギン・ライブまつり】及び【ライブまつり】の客席イメージ
※スポンサー様のリターンについて
▼最後に
【宮古島冬まつり】が閑散期の宮古島を盛り上げて、この形が一つのモデルとなり、今もどこかで汗や涙を流しながら地方創生に取り組んでいる方々の希望になると嬉しいです。
私達の活動をみて、自分たちでもやれるんだ!自分たちでやりたい!と次の誰かが何かを始める一歩を踏み出すことで初めて宮古島はアップデートされると思っています。そのための環境を作るために私たちは全力を尽くします。
最後までこのプロジェクトページを読んでくださってありがとうございました。
クラウドファンディングでご支援をいただける方も私たちの仲間です。「こんなおもしろいイベントを作ったんだ」と一緒に自慢したくなるようなイベントをみんなで作りあげましょう!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る