今日は先日「こころみ学園」で行った、シイタケの原木運びを映像でご紹介します。
まずはぜひぜひ、こちらの動画をご覧ください。
ココ・ファーム・ワイナリーをご存知の方は多いのではないでしょうか。
この、ココファームのワインづくりには、こころみ学園の園生さんたちの働きが欠かせません。
暑い日も、寒い日も、雨の日も。彼ら、彼女たちは作業をするそうです。
その優しさや粘り強さ、たくましさが詰まっているから、ココファームのワインは美味しいのだと思います。
そして今回、縁あって、学童の親子でこころみ学園の園生さんたちのお手伝いをさせてもらえることに!
こころみ学園では、設立当初からシイタケ栽培をしています。その栽培方法は、昔ながらの、原木にシイタケ菌を打ち込むもの。とっても手間がかかります。
今回一緒に作業させてもらったのは、シイタケをこれから生やすための原木を「運ぶ」作業。
実際にやってみて、原木ってこんなに重いんだ・・・とびっくり!
でも、働き者の園生さんたちに刺激を受けて、子どもたち、がんばりました。
葉鹿学童のクラウドファンディングでは、こころみ学園およびココ・ファーム・ワイナリーのご協力のもと、「原木シイタケ」をリターンの一つとしてご用意しました。
申し訳ありませんが、今回子どもたちが運んだ原木で栽培したシイタケではありません。だって、原木にシイタケ菌を打ち込んでからシイタケの収穫まで、2年かかるのです!
でも、おいしさは保証します♪
どうか「シイタケ」で、葉鹿学童を、こころみ学園を、応援をしてください。
※動画の内容や使用している音楽は、すべて関係者の許可を得ています。