2017/04/26 18:58
日本ゲーム製作所 宮森です。
開発背景を中心に書き連ねてまいりましたプロジェクト日記。
第5回の今回は、ゲームのマップに関する話です。
第5回 戦場となるマップについて
バトルオブブリテンではヨーロッパ西部、主にドイツのベルリンあたりから西側を舞台に、等間隔の正方形(スクウェア)で区切ったマップを採用しています。
↑こんなマップになります。
各プレイヤーは、このマップ上に設定されている基地(飛行場)に部隊を配置して、敵陣営の施設を爆撃したり、自陣営の施設を守ったりして戦います。
マップの各エリアは1辺およそ40Km。
で、このエリアがなぜ1辺40Kmかというと……
上のとおり、ドーバー海峡最狭部が1エリアで収まるから、だったりします。
このマス内に異なる陣営の戦闘機が存在する場合、空中戦が発生したりします。
爆撃機部隊が指定した爆撃目標エリアに到達した場合には、爆撃が実行されます。