「西村圭功個展」
昨日ですが想いのしおり11月号、西村圭功さんの個展を見に行って来ました!
「撓め」技法を使った80㎝にもなる作品を含む3点が展示されています。
取材をさせて頂いた時はまだ製作中であったこの作品。
曲げるとすぐに割れてしまうほど薄い木地に、漆を吸わせて木地を固め出来ています。
これほど、曲線が美しくなんとも言えない迫力を醸し出している漆の作品を
他に見たことがありません。
極限まで薄くされた木地と漆の高い技術の組み合わせにより、ここまでの作品が出来上がる。
その事にただただ圧倒されてしまいました。
「天雲 展」
「西村圭功個展」のあとはそのまま下って「天雲 展」に。
東山の少し奥まった場所に昂京都さんがあります。
「炭研ぎ」という技法により制作されている、炭研ぎシリーズ。
マットな質感であるため、普段使いが出来る品物ばかりです。
他に来られていたお客さんも「かっこいい」「これ欲しい」と言われていました。
この器でお菓子やお料理を食べる、日常の生活を送る。
そんな事が出来れば、趣きと手仕事をより一層感じてもらうことが出来るのかもしれません。
ps.昨日の京都は、天気が良くて気持ちよかった。笑@dematiyanagikamoriver
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「西村圭功個展」
場所:イムラアートギャラリー
期間:12月17日まで
「天雲 展」
場所:昂京都
期間:12月4日(本日)まで