昨日、クラウドファンディングが遂に終了致しました。当初の目標を大幅に上回る,670,000円のご支援を頂戴することができました。 63名もの方にこのようなご支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 改めまして、プロジェクトの情報拡散に携わって頂いた方々、ご支援ご声援をくださった方々、本当に有難うございました。今後とも、皆様から頂戴したご支援を大切に使い、マッサージトレーニング中のママたち、今後トレーニングを受けるママたちとともに、尽力していきます。 こちらのページや山田美緒・弊社のブログ、Facebook、Twitterにて、随時新着情報を更新して参ります。私たちの活動をこれからも見守り,応援していただけますと嬉しいです。twitterページ:https://twitter.com/miomio731 Facebookページ:山田美緒 https://www.facebook.com/mioyamada.jp KISEKI https://www.facebook.com/kisekirwanda/KISEKIウェブサイト:https://www.kisekirwandatravel.com/ 山田美緒ブログ:https://mantem.exblog.jp/ 山田美緒 KISEKI Coorporation ltd
先週土曜日、ルワンダ一の老舗ホテル『セレナホテル』で開催された第18回ファーマーズマーケットでママたちがKEIRAKUマッサージのデビューを果たしました。開始30分くらいはお客様がいなくて、ママたちも緊張して突っ立っているだけだったのですが、「日本が大好きなんです」というフランス人のおじちゃんがマッサージのお客様第一号で来てくれたときには、全員でハイタッチ!笑3人で一緒になって靴を脱がせて、シーツをかけて、真剣に時間をはかって、マッサージの様子を凝視して、施術しているママも、5分に1回くらいは「どうですか?どうですか?」とお客さんに尋ねていました。(話しかけすぎるなと指導入れました。)「すごくよかったよ、KISEKIに行くね」とお褒めのお言葉をいただきました。またまたハイタッチ。合計3時間10分、9名のお客様にマッサージをしました。施術料金と同額のチップまでいただきました。デビュー戦にしては上出来です。私も心配で12時~18時前まで張り付き立ちっぱなし、しゃべりっぱなし(ママたちはEnglish "Small"なので…)でしたが、嬉しく誇らしい顔をしたママたちを見て、感動しました。セレナホテルに行けることは一生ないだろう、とママたちはトイレまで見に行っていました。笑「トイレで寝れる」という名言を残しました。ルワンダでは地元の貧困層の人たちは外国人経営のレストランやショッピングモールやホテルには立ち入りません。うちも禁止しているわけでは全くないのですが、そういう暗黙の了解があるようです。KEIRAKUマッサージで、ママたちは違う世界を見ることができました。これからも学ぶことをやめなければ、どんどん世界は広がり、チャンスは来るでしょう。だいたいの人がここで燃え尽きるので、励まし続けるのが私の仕事です。笑
こんにちは。プロジェクト修了まであと10日となりました。皆様のご支援のおかげでなんとあと6万5千円!!!!!!!本当にありがとうございます。さて。今日はビッグニュースがあります。なんと今週末、ルワンダの老舗ホテル「セレナホテル」で開催されるマーケットに、KISEKI KEIRAKU スパとして、ママたちが参加することになりました!!!!!何百人もが訪れる大きなマーケットです。それより、セレナホテルに入れるということでママたち大変興奮しています。日本でいう帝国ホテルなんです。ルワンダの貧困層の人たちは暗黙のルールがあって、外国人が経営するレストランやショップやホテルの中には入りません。KISEKIにもそういう人たちが入ってきたことはありません。だめ、といったことは一度もないのですが、そういうルールがあるようです。なのでセレナホテルなんて夢のまた夢、もう大いに盛り上がって、俄然練習にも力が入ります。動機付けって大事ですね。
先日撮影していただいた読売テレビの番組、『グッと地球便』がいよいよ今週末日曜日に放送です!放送は関西方面のみですが、お時間ありましたらぜひご覧ください。https://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/next.html#wrapper以下番組予告より。・・・・・・・・・・アフリカのルワンダで、日本食レストランを営む山田美緒さん(36)と、日本の家族をつなぐ。美緒さんがオーナーを務める日本食レストラン「キセキ」は天ぷらや寿司、お好み焼きなどをビュッフェ形式で提供する店で、学校給食も手掛けている。スタッフのほとんどが10代から50代のシングルマザーで、美緒さんはこれまで仕事がなかったこの地域のシングルマザーに雇用を生み出そうと、様々なビジネスを起こすべく奮闘中だ。美緒さんの人生に大きな影響を与えているのは、大学時代に行ったアフリカへの一人旅。日本人女性で初となる自転車でのアフリカ大陸縦断に挑戦したのだ。母が「足の骨を折ってでも行かせたくない」と猛反対する中、スポンサーを集めて資金を調達するなど準備を進め、約半年でケニアから南アフリカまで5000キロを走破。夢を実現する自信を手にする旅の中で、現地の人々に怪我の手当てをしてもらったり泊るところを提供してもらったりと、そのパワーと優しさに魅了されたのだった。3年前、美緒さんは幼い子どもを連れて一家でルワンダへ移住。当初は店のスタッフに裏切られ心が折れそうになったことも…今では信頼できるスタッフに囲まれ、ようやく店も軌道に乗り始めたが、移住にも反対していた母とは、以来そのことについて話すことはなかったという。ずっと自分の思う道を突き進んできた娘へ、これまで語られることのなかった母の想いが届く。