こんにちは。
断水やら道路工事やら停電やら次々とやってくるトラブルの対応に日々追われている、ルワンダKISEKIから山田です。(それが日常)
私が日本ボディケア学院で経絡マッサージを勉強したのは10年近く前。
(自転車で)旅しているときにマッサージでもできたらいいな、という思いからでした。
そこで学んだ中医学の世界観と知識は生活におおいに役立っているのですが、マッサージについては家族に気が向いたときにするくらいでした。
ルワンダでKISEKIレストランをオープンして以来、経験なし、知識なし、能力なし、職なしな人が何人も何人も職を探して訪ねて来ました。
御断りするたびに、手に職があったらなぁ。と思っていたのです。
「マッサージはどうだろうか?」
初期投資なしで資材もなんにもなしで手一つで始められる!!
と思っていた頃に、盲目の人たちをトレーニングしてセラピストを養成しているケニア人女性ベスに出会ったのです。
まずは彼女のセラピストたちにキセキで働く場を提供することから始めました。
ある日ベスが私に言いました。
「日本のマッサージの先生にルワンダに来てもらいたい、そのために大使館に何回も手紙を書いているんだけどなかなか実現しない」
いやいや。
アプローチの仕方が完全に間違っています、そんなやり方では一生先生は来ません。
すごい人気の先生だから多分ダメだと思うけど私の師匠に聞いてみるね。
ということで恩師谷口先生にご連絡をしました。
「ええやん!おもろいやん!」
とまさかのノリノリのお返事をいただいて私もベスも大驚きの大喜び。
記念すべき第一回ルワンダと東京を繋いでのオンライン講座を開講いただいた日の感動を忘れることはありません。
「まるで夢のようだ、本当にありがとう」
こんな夢みたいなことが起こったのだからと、今度はベスと私は「いつか谷口先生にルワンダに来てもらおう!」とさらなる夢を抱きました。
つづく…