2019/03/17 15:24

デザインをより大きく捉えています。何事もデザイン思考が元になっているのではないでしょうか。物事の形には理由があります。作ってから考える。という思考の基本を学びましょう。

【IDECOLABOオープニング特別セミナー】
全10コマのセミナーをご用意しております。
『オープニング受講チケット』を購入してください。お得な回数券もございます。
 https://camp-fire.jp/projects/view/130825

慶応大学大学院システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科で生まれた、システム×デザイン思考は、システム思考とデザイン思考を融合させ、左脳(システム思考)と右脳(デザイン思考)を両方使うことで、イノベーションがどのように生まれるかをメソッド化しています。
慶応SDMでは、デザイン思考とシステム思考を結びつけることにより、個人でもイノベーション力を高め、社会や自分自身の課題解決(夢の実現、目標の達成など)をはかることができるようになりました。

システム思考、デザイン思考ともに、普段気づかない、「思考の枠」を超えて新しいアイデアを見つけるための思考法といえますが、デザイン思考では、ブレインストーミングなど複数の人とのディスカッションを通すのに対し、システム思考では、ループを描き、つながりや因果関係に着目することから、木を見て森も見る、全体思考に脳の状態を持っていくことで、新たに気づきを得る思考法になります。
----------
【講師】藤本智裕

【日時】
5月25日(土)17:00~(16:45受付開始)

【場所】IDECOLABO
    西宮市甲東園一丁目1−6
    パセオ甲東1階110
    阪急今津線「甲東園」駅東出口から徒歩30秒

【定員】25名
 
【こんな人にぜひ受講して欲しい】
・一芸に秀でた、得意分野を持ったビジネスパーソン、学生
・起業やダブルワークを検討しているビジネスパーソン、学生
・セミナータイトルにピンっと来た方
・IDECOLABOに行く理由の探している方
  
※ オープニング特別セミナーチケットでの受講となります。
 申し込みはCAMPFIREでの決済にて完了といたします。
 下記のリンクからオープニング受講チケットを購入してください。お得な回数券もございます。
 https://camp-fire.jp/projects/view/130825