こんにちは。このタイミングで初めて浮上いたしました、一般社団法人ウィルドアの武口です。
こんなに多くの方からの期待を受けて、私たちの思考をまとめさせていただくのが、
本当にありがたいなぁと、日々痛感しております…!
--
「ファシリテーター4人が集まって企画の構想を練る」
こう考えると、さぞ滑らかに、意見がぶつかり合うことなく話はまとまっていくんだろう…
こんな風に想像される方もいらっしゃるのでは…?
たしかに、ちょっとした緊張感が高まったときには、
誰というでもなく、場が和むような雑談が差し込まれたりはしますが、
実際のところは、その逆で。
実は他の方々とのMTG以上に、お互いの意見をガシガシとブツけ合いながら、
毎回の打ち合わせは進んでいきます。
きっとこんなMTGが成立するのは、
「場をつくる一人ひとりから溢れる思いや感情を全部拾い切れた方が、
間違いなく面白いものができあがる!」
そんな「良いモノをつくろう」という共通認識と信頼感がベースにあるから。
だから全員が遠慮することなく、違和感を表明するし、
分からない意見には突っ込みをいれます。
きっと理想的なMTGっていうのは、
誰かに乗っかるんじゃなくみんながその場に参画できる状態。
※ 写真はウィルドアで企画をつくる際のとあるMTGの様子
「ファシリテーターは、もう必要ない」という言葉には、
そんな場が増えていけばーという願いを込めています。
ぜひ、みなさんと一緒に「楽しくモノがつくられていく場」をつくっていきたい…!
残り7日、応援どうぞよろしくお願いいたします!!