soarで編集や企画等様々に携わっていただいている小池みきさんに、soarクラウドファンディングへの応援コメントをいただきました!
soarへの応援コメント
小走りに喫茶店にかけこんで、鞄からMacBookを引っ張り出す。運ばれてきた紅茶を左手で口に運びつつ、右手でタッチパッドをいじってTwitterを立ち上げ、みんなの最新のツイートをなんとなくチェック。soarの新しい記事のリンクが流れてきたのでそれを開き、1万字近くにも及ぶその記事をじっくり読み始める……。
そんなことが毎日いくらでもできるのは、私が心身ともに「マジョリティ」側にいるからです 。
私は手足にも、神経にも、視力にも、特に「この社会で『普通』とされている基準からはずれた特徴」を備えていません。だからこそ無造作に、大量のウェブ記事を見ては忘れ、見ては忘れることができている。
でもメディアとは、私のような人間のためだけにあるものなんでしょうか?
「そうではない」と教えてくれた存在のひとつが、このsoarでした。
動かない手や、疲れやすい目とともに生きている人たちがいます。たくさんのウェブサイトや書籍を並べて、情報の精査をしながら読み進めるような元気のない人たちもいます。私だって、そして私の親しい人たちだって、明日どうなっているかはわかりません。
そんな人たちが「無造作に」読めるようなウェブメディアがひとつでもこの社会に増えたら……それはこの社会を生きる誰にとっても、重要なセーフティになるでしょう。そしてそれに救われる人の声が増えていけば、いずれはどんなメディアもそれを真似し始めるに違いありません。
そんな可能性を秘めたsoarのチャレンジを、私は応援します。
プロフィール
フリーライター・漫画家。1987年生まれ。愛知県出身。2013年より書籍ライター・編集者としての活動を開始。『百合のリアル』『残念な政治家を選ばない技術—選挙リテラシー入門』など、新書を中心に書籍の企画・構成に関わる。エッセイコミックの著書に『同居人の美少女がレズビアンだった件』『家族が片づけられない』がある。
***
小池さん、応援メッセージをありがとうございました!
現在の支援者数は375名、支援金額は343万円、800万円まであと【457万円】です!
温かいご支援をいただき、本当にありがとうございます!
引き続き、ご支援をどうぞよろしくお願いします!