2016/11/23 12:05

「 熊本クリスマスヨガ 」の計画を発表してから2週間が経ち、
今までにYoutubeのヨガ動画を見てくださっていたという2名の女性から
ご連絡をいただきました! ( → ヨガチャンネル )

広安西小学校に避難していた、ヨガに参加したい!」( Rさん )

県外だけど、手伝いに行きます!」( Mさん )

という心強いお二人からのメッセージ。

お子さんがいらっしゃるMさんは、
地震後、眠りが浅くなったこと、
ご自身の心の怯える気持ちについて、
そして、お子さんの心のケアについても考えられていることなど
メールでお伝えくださりました。

また、協力してくれる男性も1名! ( Tさん )
熊本県でのヨガの開催をすごく喜んでくれました。

大人も心が疲れている。ヨガのようなものが必要だと思う。
と語ってくれました。

そして、広安西小学校の井手文雄校長先生の存在。

わたしは、熊本県に知っている人がいません。
でも、こんなにたくさんのかたが、
「 ヨガで心を癒す 」と言い出した
どこの誰とも知らないわたしに耳を傾け、力を貸してくださっています。

【 重要なこと 】

今回、重要なことは、

・心のバランスをとるとはどういうことか。
・ポーズと呼吸をすることが、みなさんの心や脳にどういう影響を及ぼすのか。

ということを参加してくださる方へお伝えすることです。

ヨガがなぜ良いかをお伝えすることで、
今後のみなさんの生活の中でもヨガを始めたり、
続けてもらえるきっかけになればと思うのです。

------------------

上のような内容を子どもに伝えるのは少し難しいため、
子どものヨガの時間と、大人のヨガの時間を分けることにいたしました。

------------------

12月23日(祝・金)
● 9am - 10am クリスマスヨガ / 大人の部
● 10:30am - 11:15am 親子クリスマスヨガ 
● 残りの時間 : プチクリスマス会

------------------

そして熊本クリスマスヨガを応援してくださる
みなさまに 感謝しています。
わたしが当初思っていた、きっと動画を見てくださるかたが協力してくださる
という考えは大変あまく、直接のレッスンを受けてくださっている皆さんに頼りっぱなしです。( 福岡から一度だけ来てくださったHさんも! )
頭が上がりません。

わたしがこれから目指す道は、
熊本県へ行き、お役に立てる何かをしてくる。です。

-----------------------
( 最後に )
みなさんチンムドラの意味はご存知でしょうか。



小さな自分 (人差し指)・大きな宇宙 (親指)
2本をつないで輪っかにすると、チンムドラ = 智慧の印

残り3本の指は 
中指 : プライド、薬指 : 欲望、小指 : 無知

チンムドラは、小さな自分を大きな宇宙 ( 神聖なパワー )と結びつけて、
プライドや欲望、無知から切り離すことを意味します。

いまの私に必要なことです。

------------------------