いつも本プロジェクトにご理解とご支援をいただきありがとうございます。
元町公園の下見、安全祈願祭、アーティスト第1弾の発表などを経て、いよいよスタッフミーティングを行うことになりました。
芸術祭スタッフミーティングを行います
http://wmdf.org/2019/0507170432.html
スタッフミーティングは本プロジェクト終了日の翌日に行われます。ミーティングでは、パトロンの方々に温かいご支援をいただいたことなどを報告したいと思います。
スタッフミーティングでは、チラシの整理や装飾品の作成など、いつも冒頭で具体的な作業を行うよう心がけています。自己紹介や挨拶も大切ですが、できるだけ自然に打ち解けてもらえるようにしています。
スタッフ向けのかっちりしたマニュアルが存在しないので、毎年各班の班長から直接の説明があります。作業の内容が都度改善されていくこともあり、写真やスライドを使った意思伝達を柔軟に取り入れています。
社会人や人生経験豊富な方の参加を厚くしたいと考えています。現場では学生を中心に汗をかいていますが、やはり迷ったときやくじけそうなときに「そんなのたいした問題じゃない」などと励ましてくれるオトナが必要になります。寮母さんのように、若いスタッフを見つめる温かいまなざしを増やしたいです。
活動が長期・多岐にわたるので、おそらく「函館で一番ツライ」スタッフではないかと思います。その代わり「人生を変える経験」もまた充実しています。イベント業界へ進路をとった者。海外アーティストを追って旅に出た者。芸術祭のために函館に留まることになった者。三者三様の物語を織りなしています。
本番では公演もさることながら、スタッフが流す汗にも着目していただければと存じます。これからも変わらぬご支援をお願いいたします。
(写真は去年のスタッフミーティングの様子)
- 事務局F