まず、プロジェクトを支援していただいた皆様。本当にありがとうございます。また、プロジェクトを興味持っていつも見ていただいている皆様に感謝申し上げます。
このように僕らの事業は、皆様から支援、応援していただくことから始まりました。僕らは何もしていないのに、皆様からもらってから始まりました。ギブ&テイク(あげたらもらえる)のはずがテイク(もらう)から始まりました。
だからこそ、『TISK株式会社』はテイク(もらう)よりもギブ(あげる)し続ける会社であり続けたいと思いました。
人から大事にされ始まったこの会社は、『人を大事にする会社』になります。これをこの会社の第一原理にします。僕ら2人で夜道を散歩しているときに語り合い誓いました。人を大事にできずに成功するくらいだったら潰れた方がましです。『日本一のスキムボードを作る』『会社を大きくする』、『日本にスキムボードを広める』これらは2番目です。でも、僕は欲張りなもんで『人を大事に』しつつ、『日本一のスキムボードを作り』、『会社を大きくし』、『日本にスキムボードを広め』たいと思いますが。
『人を大事にする』とは、具体的にいうと、僕らの会社に入ってくるであろう社員、取引させていただく取引先、そしてお客様。世界の貧しい人たち。この世のすべての人を大事にする会社にしたいということです。具体的にどうゆう風に大事にするかと言うと、社員には気持ちよく楽しく働けて給料もしっかり払います。取引先との約束は必ず守ります。お客様には購入した商品の値段以上の価値を提供します。海外の貧しい子には募金もします。日本の震災などによって恵まれない人たちにも募金します。
確かに、会社は資本主義(お金第一主義)の中で、お金を生み出し続けなければいけない存在です。なのに、僕らの会社は『人を1番大事』にします。だから可能性としては、人を大事にしたがために潰れる可能性もあります。もしそうなったら潰れようと思います。人から大事にしてもらって始まったこの会社が、人を蔑ろにしお金を第一にしてまで生き残ろうとは思いません。それくらい強い思いをいただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。まだ事業を始めたばかりのペーペー少年がしたり顔で長々と話してしまって申し訳ありませんでした。
応援、支援してくださった皆様に感謝を述べつつ終わりにしたいと思います。