みなさま、たくさんの支援をいただき、ありがとうございます。
これで、計画どおりのトラックハウスをつくることができます。
ただ、ちょっと問題があることに気づきました。
それは「ディーゼル規制」です。
石原都知事時代に黒い粉を振るシーンが有名になり、
すっかりディーゼル車が悪者になってしまいました。
欧米では環境に負荷をかけないという理由で
ディーゼル車を選ぶ人が増えているのに、です。
都道府県によって微妙に規制内容が異なるんですが、
いちばんの問題は「乗り入れ」できないだけでなく、
「通過」もできない地域がある点です。
東京は「通り過ぎるのもダメ」に対し、大阪は「通り過ぎるのはOK」だったり、
兵庫は「基本通り過ぎるのもダメだが、一部路線を通り過ぎるならOK」など、
自治体により細かく違います。
NOx・PM法とは何か 各自治体のディーゼル規制条例との違いについて|フレックス・ドリーム
https://www.flexdream.jp/noxpm_jourei.html
NOxPM法指定地域一覧表 (平成23年12月現在)
https://www.flexdream.jp/noxpm_area.html
関東だと、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県は「通行」できません。
例えば、千葉県鴨川市から静岡県に行く場合、
茨城〜群馬〜山梨〜静岡というルートしかありません。
「粒子状物質減少装置」の取り付けは、30〜70万円もかかるようです。
次の目標として、この装置をつける金額を集めるのは、
あまり現実的ではありません。
ベース車両をガソリン車に買い替えればいいのかもしれませんが、
そうするといつか「廃油」で走りたいという夢は消えます。
もう一台、軽トラのトラックハウスを用意するか、
今の軽バン(ザリガニ号)を維持するか、
対応策はもう少し検討したいと思います。
ただし、以下の製品(約20万円)だと、
なんとか取り付けられるかもしれません。
ひとまず、見積もりを出してみようと思います。
九都県市ディーゼル車乗り入れ装置取付サービス
http://www.g-kawada.com/news/excat.html
というわけで、さらなるご支援をよろしくお願いします!