アクティブホームレスへのご支援、ありがとうございました! 目標額を上回り、139%、¥1,672,888で、143人の方に支援していただきました。このほか、直接のリノベーション依頼もあり、本当に感謝しています。これで無事にディーゼル規制対策や廃油仕様にできそうです。 みなさんの気持ちを手に、これから多くの人に貢献していこうと思います。 終了の3日前に、こんなことをFacebookでつぶやきました。 最近、虚空蔵菩薩のようになりたいと思い始めました(おおげさ)。菩薩は、悟りを求めて修行中で、人々と共に歩みながら教えに導く、悟りを開く前の仏様です。 虚空蔵とは宇宙のような無限の知恵と慈悲が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して知恵や記憶力、知識を与えてくれるとされています。 虚空蔵菩薩 | 仏像ワールドhttp://www.butuzou-world.com/butuzoumnomiryoku/dictionary/bosastu/kuuzo/ みなさんに支援していただいて完成するトラックハウスは、まさに「虚空蔵」になりそうです。これからの旅で、お会いできるのを楽しみにしています。
みなさま、たくさんの支援をいただき、ありがとうございます。これで、計画どおりのトラックハウスをつくることができます。 ただ、ちょっと問題があることに気づきました。それは「ディーゼル規制」です。 石原都知事時代に黒い粉を振るシーンが有名になり、すっかりディーゼル車が悪者になってしまいました。 欧米では環境に負荷をかけないという理由でディーゼル車を選ぶ人が増えているのに、です。 都道府県によって微妙に規制内容が異なるんですが、いちばんの問題は「乗り入れ」できないだけでなく、「通過」もできない地域がある点です。 東京は「通り過ぎるのもダメ」に対し、大阪は「通り過ぎるのはOK」だったり、兵庫は「基本通り過ぎるのもダメだが、一部路線を通り過ぎるならOK」など、自治体により細かく違います。NOx・PM法とは何か 各自治体のディーゼル規制条例との違いについて|フレックス・ドリームhttps://www.flexdream.jp/noxpm_jourei.html NOxPM法指定地域一覧表 (平成23年12月現在)https://www.flexdream.jp/noxpm_area.html 関東だと、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県は「通行」できません。例えば、千葉県鴨川市から静岡県に行く場合、茨城〜群馬〜山梨〜静岡というルートしかありません。「粒子状物質減少装置」の取り付けは、30〜70万円もかかるようです。 次の目標として、この装置をつける金額を集めるのは、あまり現実的ではありません。ベース車両をガソリン車に買い替えればいいのかもしれませんが、そうするといつか「廃油」で走りたいという夢は消えます。 もう一台、軽トラのトラックハウスを用意するか、今の軽バン(ザリガニ号)を維持するか、対応策はもう少し検討したいと思います。 ただし、以下の製品(約20万円)だと、なんとか取り付けられるかもしれません。ひとまず、見積もりを出してみようと思います。 九都県市ディーゼル車乗り入れ装置取付サービスhttp://www.g-kawada.com/news/excat.html というわけで、さらなるご支援をよろしくお願いします!