活動報告ももう2周目!
そして気が付けばもう水無月なのですねー。
北海道も、近年はなかなかに蒸し暑い日々が続くこの季節。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さっぽろレインボープライド副実行委員長、満島てる子です。
わたくし、実は内地の生まれでございまして(「内地」は北海道弁で本州のこと)、
高校生の頃、この時期には梅雨にやられていたことを今でもふと思い出します
陸上競技、その中でも400メートルハードルという「修験者みたいな性格の奴しかやらない競技」と言われていた種目で、それなりに頑張っていた当時の杉山和希君(実は当時、三重県でランキング1位になったこともありました。懐かしいわぁ)。
全国IHを目指すには「体幹の筋力が足りん」と、当時のコーチに怒られまくっていたため、外で練習できない梅雨の季節になると、高校付属のジムで地獄のしごきにあっておりました。
バーベルなんてもう二度と見たくないわ…と今では思うわけですけれども、当時ちょっとだけ嬉しかったのが、他の運動部の子たちとも合間に交流ができるというところ。
会えば「ああん…尊い♪…」とテンションが上がってしまう、あたしの中でのアイドル的な男子たちがジムに集まっていて、時々声をかけてくるわけです。
「おまえ筋トレ苦手すぎんか?!(笑)」みたいないじりも兼ねてでしたけれど、それでも、素敵なボーイズと話したい欲求で満ち溢れていた高校生ゲイの和希君には、ちょっぴり至福の時間だったのでした。
野球部、ラグビー部、水泳部…そういえば、硬式テニス部の彼、元気かしら…。
(先日の活動報告で、なんかさわさわっとかま栄さんがマウントとりにきてくれてたけれど、残念でした、テニスの軟式硬式の違いぐらい、球技苦手なてる子も知ってるのよッ!球の違いはもちろん、バックハンドの違いから始まって、ネットにストラップを付けるか否かだったり、ポイントの数え方、ガットの張り方とか、やたらと調査した記憶があるわねぇ。軟式テニスって日本発祥なわけですが、それがどうしてなのかとかも。まぁ動機は、「テニス部の男子たちとしゃべりたい!」っていう、大いに不純寄りなものでしたけれども。笑)
「そういや実行委員のスポーツ歴とか聞いたことないな」というかま栄さんの一言に、少し応えるかたちで書いてみました。
さてさて、あたしが陸上部だったかとかは、まぁやっぱり主題ではなく…
たびたびというか、もう何度目よ?!という話にはなってしまうのですが、クラウドファンディングでのご協力を皆様にお願いすべく、今回もこの活動報告をこうして書かせていただいているわけです。
去年に引き続き、現在すでにたくさんの方々が、当プロジェクトにご支援をお寄せくださっています。実行委員一同、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
正直なところ、2020年のさっぽろレインボープライドの活動ですが、やはりCOVID-19の流行に大きな影響を受けてしまい(正直、この名前出すのすらちょっとうんざりするわよね…苦笑)、思うように動けぬ日々が続いたり、突然の変更を余儀なくされる事項が出てきたりと、かつてない苦戦を強いられてきました。
パレード当日についてだけではありません。SNS等でご報告はさせていただきましたが、様々な関連イベントも、計画を一旦白紙に戻さなければならなくなってしまいました。
「パレード」というものの“実態”というか、“目指すところ”は、単にみんなで集合して街を歩くだけにとどまりません。普段は表に出せない(表に出したとしても無視されがちな)セクシャリティ・ジェンダーというものについて、そして、自分のあり方について、みんなで堂々と口に出して気持ちを語り合い、当事者同士をはじめ、人々がつながりあえるような機会を作ること、これも当実行委員会にとっては、大事な目標のひとつです。
その「つながり」(ゆみおさん風に言えば「仲間」となるかしら)が、自分自身を大事に思い行動すること、もっと言えば「プライド」へとつながっていくのだと思いますし、パレードを歩く皆さんには、そんな誇りを胸に歩いてほしいと、常に切に(個人としても)願っています。
そうした「つながり」を育むものとして、交流会や講演会、時にはゲイナイトと、様々な関連イベントを、去年おととしと開催してきたわけですが…
(あ、かま栄さん、LGBT運動会、前からやりたいっておっしゃってるけれど、楽しそうよね~。完全に安全!ってなったら、ぜひやりたいわね!あたしは、チーム7パウで参戦しようかしら。あ、企画も運営もどっちもやってくださいね。言い出しっぺは、最後の最後まで。てめえのケツはてめえでふき取りまっしょ。うふ)
人が集まること自体が難しい昨今、どんな企画であれば問題ないのかすら、現在は手探りな段階です。
いやあ、なんだか心底、夢みたいよね…
はやく醒めないかしらね、このウィルスまみれの夢…
割と本気でそう思いながら、ここ最近の日々を過ごしています。
かま栄さんからの質問に「一つだけ願いが叶うなら何をお願いしますか?」とありましたが、もう今ならこれ一択!
「コロナさん!頼む!どっかに消えてェ~!」
に限るでしょう。
(多分かま栄さんは、全然違う答えを期待していたのかもしれませんが、あえて乗りませんからねッ!ちなみに、男運がつくづく悪かったりだとか、シャイニーゲイ(古いかもw)が苦手だとか、多分「不幸オーラ」と書かれていた部分に相当する諸々はたくさん思いつくのだけれど、でもあたし、オーラはしょうがないとして、今自分のことそんなに不幸だと思ってないのよね。むしろ、「異性愛」に縛られていたころより、さらには「ゲイ」に縛られていたころよりも、最近とっても健全なの。ここから先は、また個別でいつかお話しいたしましょう♪)
でも、そんなこと言ってたって、現実は現実。
今やるべきは、「できることを」「可能な限り」すべてやりちぎって、
人々の「つながり」を、そして、その「つながり」から燃え上がるプライドパレードの灯を、消さぬよう尽力することだと、そう思っています。
小出し情報になってしまいますが、関連イベントも、いろいろ整ってきたら、オンラインで試しにやってみようかねえ、なんて実行委員会で話したりもしています(詳細はまたいずれ)。
てる子が店長を務める「7丁目のパウダールーム」の周年イベントも、オンライン配信でやってみたんだけれど、本当にたくさんの人が来てくれて嬉しかったなあ(参加人数4桁行った時の驚きたるや)!せっかくこんなにスマホが普及している時代なんだもの。使えるものは、全部使ってみなきゃよねー。
これからも、つながることを諦めたくない。
そういう気持ちで引き続き、実行委員会も、満島個人も活動していきますので、皆様どうか応援よろしくおねがいいたします!(言わずもがな!クラファンでのご支援も、どうぞよろしくよ~!!)
さてさて、明日はDJヒロフミさんの登場です。
あえて話題だったり質問だったりは振ったりせずに、シンプルにバトンをつないでみようと思います。笑
みんなこれからも元気に!
いつでも心にハッピープライド!
駄文失礼。
満島てる子でした♪