Check our Terms and Privacy Policy.

自分らしく歩く!!さっぽろレインボープライド2020を開催したい!!

北海道札幌市にて誰もが自分らしく生きやすい社会の実現を目指すべく、LGBTパレード「さっぽろレインボープライド」の開催を今年も目指しています!!開催にあたりましては、皆さまからのご支援が必要です!!よろしくお願いいたします‼

現在の支援総額

1,264,200

105%

目標金額は1,200,000円

支援者数

204

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/05/26に募集を開始し、 204人の支援により 1,264,200円の資金を集め、 2020/07/05に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自分らしく歩く!!さっぽろレインボープライド2020を開催したい!!

現在の支援総額

1,264,200

105%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数204

このプロジェクトは、2020/05/26に募集を開始し、 204人の支援により 1,264,200円の資金を集め、 2020/07/05に募集を終了しました

北海道札幌市にて誰もが自分らしく生きやすい社会の実現を目指すべく、LGBTパレード「さっぽろレインボープライド」の開催を今年も目指しています!!開催にあたりましては、皆さまからのご支援が必要です!!よろしくお願いいたします‼

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2020/06/25 23:13
thumbnail

皆様、さっぽろレインボープライド実行委員の小野です!

冒頭の写真はキンちゃんです!私のお気に入りの写真の1つです!ちなみに、後ろにボヤッと写っているのが私です(笑)

すでに沢山の方々から、クラウドファンディングでのご支援をいただいており、本当にありがとうございます!心から感謝申し上げます!!!


さて、いきなりの展開なのですが(汗)、札幌市の姉妹都市は以下の5都市です。

・ポートランド(アメリカ・オレゴン州)

・ミュンヘン(ドイツ・バイエルン州)

・瀋陽(中国・遼寧省)

・ノボシビルスク(ロシア・ノボシビルスク州)

・大田広域市(大韓民国)

この中でプライドイベントが開催されているのが、ポートランドとミュンヘンです。

この2都市のプライドイベントについて、H Pなどで調べてみました〜


まずは、ポートランド。人口約60万人の都市ですが、拡大圏の人口は約220万人。このポートランドで開催されるプライドイベントが、ポートランド・プライド(Portland Pride Festival and Parade)です。1975年に初めて開催され、毎年6月第3週末にウォーターフロント・パークがメイン会場となって開催されています。パレードには約170の参加グループと約7万人の観客を集めているそうです。

ポートランド・プライドH P

次に、ミュンヘンですが、人口は約130万人。ミュンヘンで開催されるプライドイベントは、クリストファー・ストリート・デー(CSD)・ミュンヘン(Christopher Street Day München)です。日本ではレインボー・プライド、レインボー・パレードなどの名称が一般的ですが、ドイツでは、1969年のストーンウォール事件のゲイバーが所在した通りの名にちなんで、『クリストファー・ストリート・デー』もしくは頭文字を取って『CSD』と呼ばれています。初めてのCSDミュンヘンは、1980年に開催。2019年は、140のグループがパレードに参加、雨にも関わらず、会場には約16万人の人が集まったそうです。

CSDミュンヘンH P

さて、札幌市の人口は約197万人。2019年のさっぽろレインボープライドは、会場に5,000名近い方々に足を運んで頂き、約800人の方々がパレードに参加して頂きました。でも、単純な人口や参加者数での比較でしかないですが、ポートランドやミュンヘンという札幌と都市規模が似通った首都ではない地方都市でのプライドイベントと比較すると、さっぽろレインボープライドは、まだまだ伸び代というか、やらなきゃいけないことがスゴイあるように感じています(汗)


今年については、ポートランド・プライドもCSDミュンヘンも新型コロナウイルスの影響を受けています。

ポートランド・プライドは、フェスティバルを2020年6月13日(土)及び14日(日)に、パレードを6月14日(土)に開催予定でした。当初は、人命第一であるので中止の発表をしていましたが、その後、オンラインで開催することが発表されました。YouTubeでのバーチャル・メインステージが土曜日・日曜日に実施され、土曜日には「Parade Like it's 1999!」というタイトルで、1999年のパレード映像がストリーミングされました。

CSDミュンヘンは、ストリートフェスティバル・ステージを2020年7月11日(土)及び12日(日)に、パレードを7月11日(土)に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの状況に応じて、これまでとは異なる形での開催が検討されています。

現在、7月11日に市内中心部にアクションスポットを配置した分散型のパレードが検討されており、役所と協議等が行われているようです。

また、7月11日正午から、音楽、ビデオ、インタビューなど多様なプログラムの双方向型のライブ配信を実施することが決定されています。更に、オンラインでの取組として、ビデオや写真の募集を開始しており、7月11日のライブ配信の際に紹介されるそうです。

新型コロナウイルスの影響で、世界中で開催予定だった何百ものプライドイベントのほとんどが中止や延期を余儀なくされています。「InterPride」H Pでその状況の一覧表が掲載されています。

「InterPride」H P

このような中、6月27日(土)に、世界中、どこに住んでいる方でも参加できるオンライン・プライドイベント「GLOBAL PRIDE」が開催されます。

アーティストのパフォーマンス、著名人からのスピーチなどを盛り込んだコンテンツが、24時間配信されます。

「GLOBAL PRIDE」H P

CSDミュンヘンや「GLOBAL PRIDE」など、海外のプライドイベントにオンラインで参加してみるのも、海外旅行に行った気分になって楽しいかもしれませんね!

日本国内のパレードはもちろんのこと、更に世界中の沢山のパレードが中止を余儀なくされており、それらのパレードの思いを(勝手にではありますが)胸に秘め、新型コロナウイルスが1日でも早く収束する事を願い、9月12日のパレード行進を万全の態勢で実施できるよう準備を進めていきたいと思います。そのためには、皆様のご支援が必要です!何卒、クラウドファンディングでの更なるご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、ななかちゃんからの質問「普段の休日の過ごし方」ですが、とりあえずの休日のルーティーンワークは、掃除・洗濯・アイロンがけです(笑)

あとは、札幌の母なる川・豊平川沿いのランニングです!ランニングルートは、自宅から、豊平川にかかるミュンヘン大橋(写真の橋です。札幌市とミュンヘン市の姉妹都市提携15周年の年となる1987年に事業着手したことなどから名付けられたそうです。)までで約5キロなので、ミュンヘン大橋で折り返して自宅に戻る約10キロのコースを大体1時間くらいランニングしています。今の時期は、寒くもなく暑くもなく、最高に気持ちよく走れます!オススメです!!!


次の活動報告は、リサさんです。道外出身のリサさんですが、前回の活動報告では、北海道の食事が美味しいとの話がありました。そこで、リサさんに質問です!リサさんのオススメの北海道料理を教えてください!


シェアしてプロジェクトをもっと応援!