2019/04/22 12:44
▼ストレッチゴールは現在残り3点!期限までに突破なるか?

プロジェクトの実施期間も残り16日を切り、もうすぐ残り半月となります。
ここで現在の進捗状況を振り返ってみましょう。

現在挑戦中のストレッチゴールは400,000円の『ルミナスタジオ初モデリングチャレンジ・B2サイズタペストリーのFBX/UnityAssetデータ』の全パトロン様への提供です。
後述いたしますが、こちらは『¥10,000:一番いいコース』のリターンで提供されるリアルB2タペストリーを3Dモデル化するという目的で作られるものです。
さらに先には、第三ストレッチゴールであり最大のゴールとして『新バージョンの輝鳴紅葉3Dモデルも販売向けとしてKMBL-worksでリリース』されます。
ここまで到達すれば、ルミナスタジオとしてはやりたかった目的をすべて達成できたと言っても良いのではないでしょうか。

しかし、パトロン数が70名に到達した場合は『アートデザイン担当浅木式様による新規描きおろしアートワークによるステッカー』が全パトロン様へ提供され、さらに『B2タペストリーデザインも本作へ更新』され、かつ『タペストリー3Dモデルのテクスチャも本作を追加』という三段構えの最終ストレッチゴールが待っております。
こちらに到達した場合、浅木式様の新しい作品でリターンが提供されるという超オトクなリターン構成にアップグレードされるため、ご検討中の皆様には奮ってご参加いただけると幸いです。


▼詳しいリターンの説明まとめ

これまで多くのリターンの説明を活動報告で行わせていただきました。
すでに奥へ流れてしまっているものもあるため、ここでリターン詳細説明のまとめを行わせていただきます。

●今回制作を担当するクリエイター様

KMBL-works名義で制作活動を行なっているKMBL様です。
バーチャルマーケット2への出店だけでなく業務制作などの実績も持つ、精彩なモデリングを重視するモデラー様です。

制作実績のサンプル

BOOTHはこちら!
https://kmbl.booth.pm/items/930477

●今回制作されるモデルの詳細

今回制作されるのは、ルミナスタジオ映像作品にて2018年より新登場したキャラクター『アンジェリカ』です。
ブランドキャラクター内で最も身長が低く、輝鳴紅葉と同じく体がシャボン玉でできているものの人型を保っているためヒューマノイドのキャラクターモデルとなります。

『ルミナスダイアリーシリーズ本編』中では博識なキュレーター、『一番いいバーチャルYouTuber』ではプロデューサーとして登場しており、3D化することで作品シリーズにさらなる新しい演出が加わることでしょう。

●制作されるモデルの利用について

非常に長いエンドユーザーライセンス同意書となっているため、以下の活動報告ページにて詳細をご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/141879/activities/77919#main

要約すると、
・ソーシャルVR利用の場合著作権表記なし(本人詐称はやめよう!)
・収益化するライブや動画内で使ってもOK&写ってもOK!(著作権表記があるとたすかる)
・法人としての商用利用はアウト(改変しての法人利用も不可)
・ただし各種報道メディア等でのスクリーンショット写り込みや記事利用はOK
・改変利用すると制限がガバガバになるぞ!

●リターン『VRChat内殿堂ワールドへ名前や画像・メッシュデータ掲載』について

以下のスクリーンショット内のワールドにて、参加者名や指定の最大1024x1024pxのスクエア画像を掲載させていただきます。
こちらは以下のVRChat用ワールドバッチリンクにて直接確認が可能です。

【VRChat - Luminous=studio Museum Of Honor】製作中ワールドリンク

●第一ストレッチゴール『デジタル壁紙』について

バーチャルマーケット2の広告にて用意された『ルミ・紅葉・アンジェリカ』3人が描かれたアートワークのデジタル壁紙が、PC・Mac・iOS各種端末・スマートフォン等に最適化され配信されます。

配信壁紙の配置サンプル(広告より)

●第二ストレッチゴール『B2タペストリーの3Dモデル』について

『一番いいコース』以上にて提供されるタペストリーの3Dモデルを制作します。
こちらはルミナスタジオ側でリリースされるものの、デザインは本プロジェクト限定のテクスチャで提供される予定です。
つまり上記のデジタル壁紙およびリアルB2タペストリーと同じデザインでの提供をさせていただきます。

加えて、第四ストレッチゴールに到達した場合はタペストリーのテクスチャもパターンを2種類同梱させていただきご提供させていただきます。

●第三ストレッチゴール『新・輝鳴紅葉販売用3Dモデル』について

現行のワンオフモデルと違い、同じ形状ではあれどKMBL様によるモデリングで制作され、かつKMBL-worksにて販売することを想定しております。

現行のキャラクターモデルスクリーンショット

現行のワンオフモデル同様、体の大半がシャボン玉のキャラクターのためヒューマノイドのように見えませんが、ダミーボーンによるヒューマノイドで制作されており、今回も同様の方法で制作を検討しております。
シャボン玉部分の揺れ方についてはVRMデータでも利用できるよう、DynamicBoneやSpringBoneを使用した自然な揺らし方が可能かを検討しており、ルミナスタジオ側での研究を行わせていただく予定です。

こちらは『¥10,000:一番いいコース』以上を選択されている場合、ストレッチゴール到達時にリターンとして提供され、最も大きなアップグレードがされ最高のコストパフォーマンスとなるリターンコースへ変貌する仕組みになっております。

●リターン『特別コース』について

法人業務実績を持つルミナスタジオによる『タイアップPR』動画を制作させていただきます。
コンパクトながらも本格的な収録と編集が可能な構成で活動する、フットワークの軽いルミナスタジオらしい制作を間近でご覧いただくことができます。
さらにこちらは日本国内であれば全国どこにでも向かわせていただき収録を行う完パケのため、追加料金は一切ございません。

どのような作品を制作できるかは以下のサンプル動画をご覧ください。