2019/04/22 18:03

【ご挨拶】
こんにちは!
ビアバルFesta下北沢の櫻井です。
さっそくのご支援をいただいた皆様、ありがとうございます!

店舗でも「クラウドファンディングにするとは意外だった!」
「リターン悩みすぎて選べない!」などなど、ご反響いただいております。

意外、と言ったらいけないんですが、しっかり最後まで読んでいただいている方が多く、本当にありがたい限りです。
最後までこの企画を皆さんと楽しんでいければと思います。よろしくお願いいたします。

募集期間、長めに設定しておりますが数量限定のものがほとんどですので、ある程度お決まりになりましたらお早めにどうぞ。

(早く動いていただけると私がドキドキしなくて済みます(笑)
&制作物などの数量の目安がつき動きやすくなるのです。)

【活動報告】
初の「活動報告」、ということで今回は後藤醸造さんとの醸造前の打ち合わせに関して。
(醸造イベントも先日行ってきたのですが、そこはまた別途まとめさせていただきます)


【後藤醸造さんにお願いした経緯】
後藤醸造さんとは小田急沿線のビール屋さんということもあり、面識がありました。
お店に伺うことも、来ていただいたこともあります。
また、今年初めにビアバルFestaで開催した『小田急沿線ビール特集』でもご協力いただいておりました。

「なぜ後藤醸造さんでつくるんですか?」
これを聞かれることが多いんですが、要素はいろいろありまして。
いろいろある中で今回大事にしたかったのは
『「醸造」という初めての体験をお客さんと一緒に丸ごと楽しむ!』ことなので、
それをやらせていただける後藤醸造さんに、というところが大きかったです。

下北沢と経堂、同じ世田谷区。
行き来する理由になれば楽しいですよね。

【打ち合わせ内容】
「2周年にあわせてビール醸造」というのは決定路線ではなく、
ひとまず打診をさせていただき、うまくできるかイメージをするところからはじまりました。

製造量、つくりたいビールのイメージ。
受け渡し方法、樽詰・瓶詰方法、ボトルのラベル(役所に事前に相談しないといけないので)。
一番やりたかった『お客さんと一緒に体験イベントにできるか』。
クラウドファンディングの相談や、お客さんにどんな気持ちでクラフトビールを届けていきたいかなどなど。

仕事なんですが、楽しく打ち合わせをさせていただきました!
こういうことをしたい、という部分を汲んでいただき、
(スケジュール的には無理を聞いていただき)
お忙しい中、ご夫婦で打ち合わせ時間をとっていただきありがとうございます!

初めてのことが多く、確認ややり取りが多く大変ですが
そんなこんなも含めて楽しんでいきたいと思います。

気になる「2周年ビール」の内容ですが、お伝えしたのは
・記念ビールなので多くの方に受け入れられやすいスタイル
・アルコール度数は通常、ないしは若干低めでもボディーが軽すぎなければOK
(個人的にはしっかりボディーが好みですが。後藤さんも同意見で面白かったです)
・ホップのキャラクターは欲しいので、
アメリカンペールエール
(アメリカ産のシトラスのような香りののこるビール)
~ホッピーなウィート(同様に、ホップの香りや苦みのニュアンスのある、小麦を使用したビール)あたり・・・?
・具体的に「〇〇みたいなの、いいですよね」と銘柄もあげてみました。
(ここはあえてなにかは伏せておきます。後藤さんも「私も好きですよ!」とおっしゃっていただき、これも面白かった・・・)

上記をもとに、原料や配合は後藤さんにお任せ。
なにせ醸造経験はないので、ここからは後藤さんのセンスと経験、お互いの意図がどれだけつたわったか、という勝負ですね。ああ楽しみ。



次回の報告はいよいよ『醸造体験』について。
使用材料などもある程度発表します。
ビール好き・マニアな皆様はそれで何となく方向性が見える・・・かも。
お楽しみに!