こんにちは!ビアバルFestaの櫻井です。
6/8・9・2日間にわたり「2周年記念パーティー」を開催させていただきましたのでご報告です。


◆6/8・9 2周年記念パーティー

土曜日は夜開催、日曜は昼開催。





飲み放題とは別途、大瓶祭りも始まりました!
結局何種類飲んだんだろう・・・


たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!

周年ビールも大好評!一般公開はこの6/8から!



お客様の声として、ふだんクラフトビールを飲みなれていない方からも、クラフトビール好きな方からも好評いただきました。
こんなにうれしいことはありません。

ぜひみなさんもお試しください。


現在ビアバルFesta下北沢と、醸造いただいた後藤醸造さん併設のビアバーでもお試しいただけます。


大瓶も販売中。ご自宅用にも、ホームパーティーなどにも!




もちろんお食事もご提供。カウンターが大皿で埋まります・・・。


毎回はりきってやりすぎちゃう傾向に(笑)
カウンターに乗りきらずに苦戦。

ビールグッズの当たる抽選会も開催!モニターを使ってルーレット!



横浜ビールの田尻さん、横内さんにお忙しい中お立ち寄りいただきました!ありがとうございます!




お祝いの品、お客様へのプレゼント用グッズのご提供で、たくさんの方にご協力いただきました。



 お祝いのお花も・・・ありがとうございます!



みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。
次回の企画は
・6/15(土) 毎月恒例のダーツトーナメント
・6/23(日) 周年記念トリオストーナメント
・6/25(火) 隔月開催 ビール党の会
・6/29(土) 2周年ビール 瓶詰体験
*2周年ビールが持ち帰れる『瓶詰体験』は引き続きクラウドファンディングで参加者募集中です!

引き続きよろしくお願いします!



2周年ビールを醸造いただいた経堂の後藤醸造さん、
参加者へのプレゼントをご提供いただき、お忙しい中ご参加いただいた横浜ビールの田尻さん、横内さん、
同じくご協力いただいた
二軒茶屋餅角屋・伊勢角麦酒さん、
蔵屋鳴沢・反射炉ビヤさん、
ナガノトレーディングさん、
AQベボリューションさん、
熊澤酒造・湘南ビールさん、
世嬉の一酒造・いわて蔵ビールさん、
ビアへるんさん、
やくらいビールさん、
株式会社谷口・びあマさん、
木挽BLUEの雲海酒造さん、

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!
またおいしいお酒をお願いいたします!

次回はご連絡、

◆クラウドファンディング購入の方のシャツサイズ、ビール数量などの確認に関して

配信させていただく予定です。

引き続きよろしくお願いいたします!


こんにちは!ビアバルFestaの櫻井です!
活動報告として、2周年記念ビールの名称をご報告いたします。

本当は「2周年記念醸造ビール」でいいんじゃないか、と思っていたのですが
後藤醸造さんに
「名前つけたほうがいいですよ。どんなビールかわかりにくいし、アニバーサリーとか英語で書いても読んでもらえないこと多いですし・・・」
というご意見をいただきまして・・・。
確かに実体験としても「英語だと読みにくい、頭に入りにくい」「名前でスタイルとかわかりにくいとちょっと敬遠されがち」という印象もありました。

そして、ここが割と重要な要因なんですが、
先行お披露目会でも飲ませていただきまして、
「このビールを、もしまた機会が持てたら醸造して飲んでみたい。
違う環境とか、すこしレシピ変えるとかも試してみたい。」と思ったのです。
そうなるといずれにせよ「2周年ビール」では出せないですし、
せっかく作ったものに名前を付けない、というのも心がないなぁ、と思いなおしました。

で、いろいろ考えたのですが、結局ベタな名前にさせていただきます。


その名も・・・

『乾杯ウィート』!


*「ウィート=小麦」です。小麦を使用したビールはウィートエールと呼びます。
(ウィートラガーもあるはずだと思いますが私は飲んだことがありません)

本当にベタで恥ずかしいのですが、たくさんの方に1杯目に楽しんでいただきたいのでこのネーミングがしっくりきました。
味わいとしても1杯目にゴクゴクのむのにふさわしいビールだと思います。
また、このビールをきっかけに乾杯して、そこからつながりが生まれるような方がいらっしゃるとうれしく思います。
・・・そんなこと言ってたら今後醸造する(機会があれば)ビール、全部『乾杯~』になってしまうんですが(笑)


TOPの写真は後藤醸造さんが作ってくれたPOPです。
きれいで、メッセージ性あって、遊び心もあって。ありがとうございます!


まずは明日、明後日の周年パーティーでお試しください!もちろん乾杯!しましょうね。



【余談】

◆ネーミングにあたって
一番引っかかったのは名前のベタさ以前に、私が以前半年ほどお世話になっていた
下北沢の超有名ビアバー『うしとら』さんのビールです。
うしとらさんはレギュラー(ずっとある定番ビール)はほとんど作らず、
常にいろいろな面白いビール(名前も醸造テーマも)を作っていらっしゃるんですが、

「乾杯ラガー」というのがある(あった)んですよね・・・

もしかすると私が知らないだけで、以前「乾杯ウィート」を作っていた可能性も十分あります。
だとするとまずいなぁ、と思い、お忙しい中申し訳ないと思いつつも
オーナーの吉田さんにお電話で確認させていただきました。

「いいよ気にしなくて!わざわざありがとう!
2周年ね、今度お店いってエレベーターで〇*▲しとくわ!」
安定のうしとら吉田さんでした。ありがとうございます!


◆ボツネーム
・下北沢×経堂=・・・語呂がよくないのでボツ
・後藤醸造×Festa=後の祭り?ボツ
・後藤×櫻井=藤櫻?もっと問題なのでボツ(富士櫻高原麦酒さん、という醸造所があります)
・下北ウィート ちょっと図々しいと思いボツ。これはいずれ作りたいです。

名づけって難しいですね。
今度ブリュワーさんに会ったらそういう話も聞いてみたいですね。



次回は周年パーティーの様子をご報告できるかと思います。
お時間ある方は1ドリンクの設定もありますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

引き続きよろしくお願いいたします。




こんにちは!ビアバルFestaの櫻井です。
昨日に続き活動報告ですが、その前に。

『支援総額が目標金額の40%に達しました!』


ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!
ペースでいうと決して早くはありませんが、
多くの方にご支援いただき徐々に伸びてまいりました。

皆様のご期待に沿えるよう頑張ります。
ちなみに、早期達成が視野に入れば、リターン内容の追加もできる仕組みになっております。
やりたいことはいくらでもあるので、
難しいかもしれませんが達成させたいものです。

引き続きよろしくお願いいたします。

それでは活動報告です。

店頭販売用ボトルビール・入荷&ラベル貼り付け完了



・・・手作業で張り付けております。
地味ですね。

デザインはこんなです。
この写真のラベルにはありませんが、1~24本まではナンバリング入りとなります。
店舗ではひとまずNo1~10を販売。
6/8 19時~23時の周年パーティーから販売させていただきます。

もちろんリターンでも選べます!
自分でも欲しいのでどうすればいいのか迷い中です(笑)
なんせ数量限定なので・・・

周年パーティーメニュー(予定)

こういった機会にまとめてフードを作るのは、
普段できないようなメニューや大量に仕込むことの経験、
狭いキッチン(お店の規模にしては広いですけど)、
限られた人員(ほぼ1人で仕込んでます)を最大限に生かす方法など、
いろんな技術や経験が試されるようで非常に緊張するやら楽しいやら、です。

当日てんてこまいしていたら優しく見守ってください。
メニューは以下の予定です。

8日19~23時
・自家製ドレッシングのサラダ~三浦のお野菜を中心に
・ダチョウのカルパッチョ
・たこと野菜のマリネ
・自家製ベーコンと彩り野菜のキッシュ
・サーモンとクリームチーズのブルスケッタ
・お肉の前菜盛り合わせ~自家製鶏ハム2種、ガランティーヌ、生ハム、レバーパテetc.
・豆鯵のエスカベッシュ
・牛すじトマト煮とアボカドのオーブンチーズ焼
・宇都宮AQ揚げ餃子
・宇都宮AQシュウマイ
・自家製ソーセージ2種とフライドポテト
・ローストポーク&ローストビーフ
・自家製ベーコンとラタトゥイユのパスタ
・あさりときのこのガーリックライス
・デザート

9日14~18時
・自家製ドレッシングのサラダ~三浦のお野菜を中心に
・生ダコのカルパッチョ
・ビンチョウマグロと野菜のマリネ
・サーモンとクリームチーズのブルスケッタ
・お肉の前菜盛り合わせ~自家製鶏ハム2種、ガランティーヌ、生ハム、レバーパテetc.
・宇都宮AQ揚げ餃子
・宇都宮AQシュウマイ
・自家製ソーセージ2種とフライドポテト
・ローストポーク
・ツナとキャベツのパスタ
・牛すじトマト煮パスタ
・あさりときのこのガーリックライス
・デザート

*変更になる場合もありますのでご了承ください。


写真は去年のお食事の一部。
基本立食ですのでご了承ください。
参加人数を把握したいのでできればこちらのFBイベントページで参加ボタンをお願いいたします。
◆6/8(土)19~23時 周年パーティー①
◆6/9(日)14~18時 周年パーティー②
https://www.facebook.com/events/355527771836423/
◆6/15(土)23時 深夜のダーツトーナメント(シングル)
https://www.facebook.com/events/363157874332857/
◆6/23(日)13時 周年ダーツトーナメント(トリオス)
https://www.facebook.com/events/1228898967279393/
◆6/25(火)20~22時 ビール党の会
https://www.facebook.com/events/322614138634202/
◆6/29(土)13:30~ 周年ビール瓶詰体験@後藤醸造(経堂)
https://www.facebook.com/events/385194928737256/


次回報告は周年パーティーの様子をご報告させていただくかと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

連続投稿すみません、ビアバルFestaの櫻井です!
TOPの写真は2周年記念シャツの背面。
なんと乾杯ができちゃいます!
お手元に来たら挑戦してみてくださいね。

今回の報告は
8,9日の周年パーティー参加の方向けのビアグッズ紹介です。
昨年も実施し好評いただいた、
ビールグッズやサービス券のあたる抽選プレゼント、今年も実施します。


こちらは蔵屋鳴沢 反射炉ビヤさんにいただいた
マグナムボトル『早雲』(アメリカんぺーるエール)とステッカー。
8日はこれで乾杯ですね!
ありがとうございます!


大人気の伊勢角屋さんからジョッキ、グラス、てぬぐい、木製コースター。

ありがとうございます!


アメリカのビールインポーター、ナガノトレーディングさんからキャップ、缶バッヂ、栓抜き、パイントグラス、缶・瓶の保温カバー。

保温カバーいいですね!ありがとうございます!

横浜ビールさんにいただいたパイントグラス!
ペアでプレゼント!ありがとうございます!

AQベボリューションさんにいただいた
パイントグラス&ミニグラス!
ありがとうございます!

湘南ビールさんにいただいたグラス!
烏帽子岩、湘南ぽくてステキ。こちらもペアでプレゼント。ありがとうございます!

島根県、松江ビアへるんさんからもグラスいただきました。
こちらもペアで。ありがとうございます!

最後にFestaオリジナルグラス。

他、ご紹介以外にもご用意ございます。

抽選は飲み放題の方は1回、
クラフト飲み放題の方は2回。
Tシャツなどのグッズ購入・大瓶購入で1回。

お楽しみに!

こんにちは!ビアバルFestaの櫻井です。

2周年ビールの先行お披露目会を開催しましたのでご報告です。
(通常営業でのご提供は6/8の周年パーティー以降です)

運搬後に味見はしましたが、皆さんに飲んでいただくのはこの日がはじめて。
なんだか緊張しますね。


軽食付き・持ち込みOKの会とさせていただきました。
お食事はカウンター大皿からセルフ。

この日のためにかくしておいた金のタップをセット。

注ぎ間違いゼロ!


肝心の味ですが・・・

いいと思います!
ぜひご自身でご確認いただきたい!

おさらいで、後藤醸造さんと打ち合わせした際のビールのイメージを転載します。

-------------------------------------------------------------------
気になる「2周年ビール」の内容ですが、お伝えしたのは
・記念ビールなので多くの方に受け入れられやすいスタイル
・アルコール度数は通常、ないしは若干低めでもボディーが軽すぎなければOK
(個人的にはしっかりボディーが好みですが。後藤さんも同意見で面白かったです)
・ホップのキャラクターは欲しいので、
アメリカンペールエール
(アメリカ産のシトラスのような香りののこるビール)
~ホッピーなウィート(同様に、ホップの香りや苦みのニュアンスのある、小麦を使用したビール)あたり・・・?
・具体的に「〇〇みたいなの、いいですよね」と銘柄もあげてみました。
(ここはあえてなにかは伏せておきます。後藤さんも「私も好きですよ!」とおっしゃっていただき、これも面白かった・・・)
-------------------------------------------------------------------

後藤さん、バッチリですよ。さすがです。

以下、お客様からの声です。
「うまいじゃないか!」
「度数いくつだっけ?5.5%?強めに感じないからたくさん飲めちゃうなー」
「ちょっと温度上がると少しだけ酸味がでてくる、それがまたよい」

私見ですが、周年パーティーの8日までにまたもう少し味わい変わるのではないかと思っています。
運搬した日の味見の印象と、このイベント当日の印象がだいぶ変わっていたので・・・。
「いろんな香り・味がする」印象だったのですが、それがまとまってきて「一つの複雑な香り」になっていくというか・・・

まだまだ楽しめそうです!



せっかくなのでいろいろなグラスでの飲み口や香りの感じ方の変化を。

ああ、贅沢な試み・・・
写真左から
・スノーモンキー チューリップ型グラス
・Wolf チューリップ型グラス
・ヒューガルデン バケツ型グラス
・シュピゲラウ アメリカンウィート専用グラス
・マルール 聖杯型グラス
・シャンパン用フルートグラス

色の見え方、香りの感じ方などはだいぶ違ってきますね。
「どれが正解」、ではないですが、個人的には薄はりである程度口径あるやつが好みです。

フードは3種類用意。
実はそれぞれ2周年ビールと合わせる意図をもって作りました。ペアリングです。

・自家製鶏ハムペッパー・トマトソース 
⇒ペッパーの強めの味わい、トマトの酸味とあわせてどうか。

・自家製鶏むねとオニオンのマリネ
⇒鶏むねはコリアンダー多めに味付け。
ビールにもコリアンダー入れましたからね。オレンジピールの代わりにレモン。つまり2周年ビールと似た感じの味わいをイメージ。

・生ハムとクリームチーズ・バジルソースのブルスケッタ
⇒オイリーでガーリックや塩味の強いものとあわせてどうか。

こちらも特に正解はないので、ついでの楽しみです。



8日、9日の周年パーティーでもいろいろお食事をご用意しますので、そちらもいろいろペアリング考えていただけると、より楽しめるかと思います!

参加予定の皆様、もうすぐ飲めますのでお楽しみに!