研究者・吉野良祐さんによるレクチャー「祈りの空間〜近代の室礼〜鉄川与助と日本教会建築のあゆみ」9月10日18:30より富山市中央通りカフェ・レンタルスペースTsunag.で開催しました。本コンサートに興味のある方、古い建築物を現代に残す運動をされている方々、建築家の方などが参加されました。講演1. バロック2. 建築史という学問3. 鉄川与助と長崎の教会群4. 鉄川与助の人物像と近代建築評価5. 難航した世界遺産登録6. 「文化財」か「日常」か時折、吉野良祐さんから参加者へ質問があり、一人一人が自由に発言できてとてもリラックスした雰囲気で進められました。各項目ごとに参考図書も実物が詳しく紹介されて、好奇心をくすぐられました。建築史では、時代の最先端をいく技術を駆使した、そして費用のかかった建物=教会や宮廷といったものが研究対象になガチでそうした動きが文化財保護の在り方に影響するということ。要するに、文化財の決め方として、最先端の技術とか、費用とか、大きさとかが重要になっているのですね。具体的に国宝(建造物)は、近世以前では神社、寺院、城郭、住宅などが計225件。近代では旧開智学校校舎、旧富岡製糸場、迎賓館赤坂離宮のたった3件。民家は0。なんです。人々の日常がある建物、民家が顧みられないという現実を気付かされました。上の写真は参加者の小畔美治さんが持参されたご自身の制作「堂崎教会」ケント紙の切り紙細工です。下の写真は当日の資料。鉄川与助(1877~1976)は五島列島出身の大工職人、建築家。建築に携わった今村天守堂、青砂ヶ浦天守堂、江上天守堂、田平天主堂が重要文化財に指定されています。一人が関わった重要文化財として圧倒的な数です。しかしながら、世界文化遺産となっている「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に鉄川与助の作った教会が建築物としてではなく集落の一部でしかないのです。これは、当時「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」構成資産として、2つの城跡、3つの歴史的景観、9つの教会建築を推薦したものの、イコモスから禁教期とどのように繋がっていたか歴史的な説明が不足していると指摘され、「教会建築」から「集落」へ焦点を移し、最終的に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として認められたという経緯があったことを知りました。レクチャー最後に参加者から、◉「明治村で古い建物を見学しているうちに頭が痛くなってきたなぜか考えたのだが、そこには生活がないからだと気がついた」◉「たとえば楽器。博物館に収められている楽器と演奏に常日頃使われる楽器と、どちらが楽器として幸せなんだろう?」という発言があり、吉野良祐さんから、「建物の本当に価値は、実際に足を運び、その場所や空間を自らの身体で体験してみる。そういう積み重ねの上で多くの人々に愛されるものになっていくことにあり、そうなっていくことを願う。そして、ビーバーのロザリオ・ソナタも奇跡の曲として崇めるよりも数百年前の信仰と暮らしに想いを馳せるような素朴な聴き方こそが良いのかもしれない。」と、すばらしい締めくくりの言葉をいただいて和やかに終えることができました。引き続き、活動報告をいたします。
レクチャー の付いた活動報告
梨ばろっこ2022 ロザリオ・ソナタ全曲演奏会本公演3回と関連イベントの全てが9月11日に終了いたしました。遅ればせながら、活動報告をいたします。まず、8月4日、本公演のチェンバロ奏者、中川岳さんによる「チェンバロでバロック作品の伴奏を楽しもう!」を富山市の「朝菜町1丁目アトリエギャラリー倶楽部A .F.A.」で開催しました。参加者はプロのピアノ奏者、チェンバロ愛好家、ピアノ教師の方。聴講者も複数名を迎えて和やかな雰囲気のうちに行われました。バロック作品の伴奏といえば通奏低音。伴奏譜には右手の部分は書かれていません。あるのはヘ音記号の楽譜で、音符の下あるいは上に数字が書かれているだけです。普段、ピアノ伴奏譜を譜面通りに素直に弾くことに慣れている方にとって、書かれていないのは不安ですよね。しかもピアノはA=442。チェンバロはA=415。この違いに引っかかりを感じる方もおられました。中川岳さんからの説明を受けて、楽譜にある数字の意味を理解し、実際に和音をつなげていくのですが、色々と禁則もあってパズルを解くような面白さがあります。久々に和声の授業を思い出しました!という感想をいただきました。和声を勉強された方だと和音記号のⅠとか、Ⅳ、Ⅴ、が、数字譜の3、4、6、などがそれと混ぜこぜになってしまいがち。中川さんの助言は「和音記号を忘れること」お見事な一手!皆さんで簡単にカレーランチを済ませて、午後からはワークショップです。実際に楽曲を体験するワークショップでは、バロックヴァイオリンは保坂喬子さん。ヴィオラ・ダ・ガンバは折口未桜さん。トラヴェルソ 丸杉俊彦さんが協力演奏。コレッリの「フォリア」、バッハ「フルートソナタBWV1034〜1楽章」が演奏されました。特にバッハは上級者向けの課題でしたが受講者の方は見事な伴奏をされました。実際にアンサンブルを体験するのは初めてというチェンバロ愛好家の方からはドギマギしましたが、とても幸せな気分でした、という感想をいただきました。これを機会に古楽器アンサンブルに興味を深めていただき、実際に演奏を楽しむ機会を作って、その良さをさらに味わっていただきたいと願っております。引き続き、活動報告をいたします。
レクチャー「潜伏キリシタン ドミンゴ森松次郎に学ぶ」7月23日13時より開催しました。当日は富山シティFMの生中継もあり、ミニコンサートもありで盛りだくさんの内容となりました。◉ミニコンサート演奏曲目バッハ作曲 フルートソナタハ長調 BWV1033スカルラッティ作曲 ソナタ イ長調 K208An Italian Groundヘンデル作曲 リコーダーソナタ ハ長調 作品1の7Italian Ground ヒストリカル・チェンバロではなく、今回は現代?チェンバロとも言える電子チェンバロを使用しました。オルガンやチェレスタの音色でも弾き、いつもとは違った楽しみ方ができたように思います。レクチャーでお話ししてくださった松井繁美神父様は長崎県五島列島の頭ヶ島(かしらがしま)の出身。子供の頃、信者でなかったのは島の外から来た学校の先生だけだったというから驚きです。しかしながら、今では10人程度しか住んでいないという頭ヶ島。時の流れを感じます。1868年、頭ヶ島では一人の信者がコンタツ(ロザリオ)をうっかり置き忘れたことから弾圧が始まり、見つかった144名は直ちに拷問。きれいごとではないロザリオ。迫ってくるものを感じました。実は、富山でも1870年に浦上の潜伏キリシタン42名が流罪となり、婦中町長沢の西光寺に留め置かれ、そこで亡くなったキリシタンおきくを偲ぶ塚が今でもあります。ドミンゴ森松次郎が礎を作った頭ヶ島教会は、1919年完成。世界文化遺産にも指定されています。このサイトは内部の様子も伝えています。9月10日レクチャーでは、この教会を設計施工した鉄川与助についてのお話です。東京大学大学院、研究者/ 吉野良祐さん。しかし、森松次郎のことを知っている人がそもそもどれだけいるのか(お墓は浦上赤木墓地にあるから実在の人物)さまざまな資料に名前は出てくるものの、ご当地の五島でも語り継ぐ人はいないということです。ロザリオソナタは存在を知っている人たちが大切にしてきたからこそ、わたしたちのところまでやってきました。ドミンゴ森松次郎を知る一人となった私たちは、せめてその心意気を大切にしなくちゃと思ったのは私だけでしょうか。「生きることは、つなぐことです」by ロザリオ・ソナタ全曲演奏会。