12月13日よりプロジェクトをスタートさせました。
既に何人かの方には、パトロンになって頂いており、感無量でございます。
引き続き、宜しくお願いします。
本投稿では、今年の9月30日から10月2日までのアメリカ・アナハイムで開催された
Coffee Festの模様について報告させて頂きます。
■Coffee Fest とは・・・
https://www.coffeefest.com/
展示会は、約200社近い企業ブースによって構成されており、
期間中には、バリスタのチャンピオンシップや、ラテアート、Cold Brew、
NewProductコンペティションなど。。来場者が飽きないように、企画が盛り沢山の
展示会になっておりました。
Kyuemon Product は、下記のような展示ブースを構えて、カナダ人のディストリビューターの
Andrew氏の力も借りながら、運営展開しました。
ブースは3日間連続で、終日ずっとお客さんが途切れない来てくれる状況で、
コーヒーや接客すらが追いつかない時間帯もありました。
※米国初登場ということもあり、目新しさと機能の斬新さから、
多くのお客さんから多大な注目をいただけたように思います。
展示会場では、5割近くは、コーヒーショップ関係者でしたが、3割近くは紅茶やグリーンティー、オーガニックフルーツジュースやスムージー出すお店が多かった印象がありました。どこもシュガーレスをうたっており、健康を意識した展開を強く感じました。
今回の出展の際には、あまり注目していなかった、Roaster (焙煎)を営むコーヒーショップが、
アメリカにおいては非常にキーになることを気付かされました。
トップ画のポートランドのAlexを始め、Roasterは各々が非常に強い個性を発揮して、
地域のお客様を刈り取っている印象でした。
今後、我々がアメリカ進出していくにあたっては、大きな流通を狙う等はしながらも、
現地の各地域で一定量以上のファンを持つRoasterを囲い込んでいくのも有効な手段かなと
考えさせてくれました。
今、アメリカのコーヒーカルチャーは大きな変革期にあると考えています。
それは、コーヒーメーカーで市販の豆を買って飲むコーヒースタイルから、
ハンドドリップ(Pour Over)で、自分の好きな豆を買ってきて飲むコーヒースタイルへの移行です。
生活文化が変わりつつあるのに、なかなかツールの進化は遅いのが現状です。
私達のKYUEMON セラミックフィルターは、こういった変革している文化の一部に
組み込まれていくことを狙っています。
いつかアメリカの家庭で、毎週日曜の朝のコーヒーに、セラミックフィルターを使ってもらっていることを目標に、精進してまいりたいと思います!