2023/07/11 19:18

【はじめに】

 ご支援頂いた方には別途お知らせ致しました通り、名取天文台が皆様よりご支援を頂き進めておりました「完全自作プラネタリウムを復活させて子どもたちに星空を届けたい!」プロジェクトは投影機の開発はおおむね完了し、現在は初イベント開催にむけて最終調整及び、リターンの制作を進めているところです。

 完成が遅延してしまったことについて、この場を借りて、支援者の皆様、プラネタリウムの完成を心待ちにして頂いている皆様にお詫び申し上げます。


【プラネタリウムは投影実験に成功】

 先日初めて完全自作プラネタリウムによる投影実験に成功、6月24日にはプレイベントを開催し、実際の運用に必要な最後の技術的な課題の洗い出しを行いました。

 その後、各課題について優先順位と対応策の検討をすすめ、現段階で全ての課題に対して解決する見通しがついている状態です。


【初イベント開催について】

 完全自作プラネタリウムの初イベントについては、「星空&化石祭り」と題しまして、8月12日に名取市増田公民館ホールで開催させていただきます!

 イベントのお申し込みは、名取天文台SHOPで受け付けております。

 名取天文台SHOPはこちら

 詳細は以下のチラシをご覧ください。


【リターンの発送について】

 現在、本格的な運用に向けた最終調整とリターンの制作を進めているところです。リターンについては、DVD以外を8月12日までに発送、DVDについては8月12日の初イベントの様子を収録した上で8月中に発送させていただきます。

 大幅な遅延となっており大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


【最後に】

 皆様の温かいご支援と応援により、ようやくプラネタリウムイベント開催までの道筋をつけることができました。これまで応援していただき本当にありがとうございました。

 日々の取り組み状況についてはTwitterをメインにしながらも各SNSで発信してまいりますのでご覧いただけたら嬉しいです。

 引き続き名取天文台のプラネタリウムプロジェクトへの応援を何卒宜しくお願い致します。