2020/07/10 19:00

 心配なことが続きます。みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 MCR農園がある京都舞鶴は「財布忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い地域。いつものように雨は降り続いているのですが、一昨年とその前の年に起きたような道や田んぼが崩落したり、水が1週間も出ないというような恐ろしい事はなく、いつも通りに慌ただしく農園に通うあたりまえの毎日を送る事のできる有難さをひしひしと感じています。キャンプファイヤーさんで【令和2年7月 豪雨災害】緊急災害支援金のプロジェクトが立ち上げられましたので、わずかですが支援させて頂きました。私たちは私たちのやるべきことを一生懸命に行い、できることで応援し続け、被害にあわれた方々の平穏な日々が一日も早く訪れます様お祈り致しております。 

 そして御礼があとになりましたが、前回お知らせ致しましたMCR米の先行予約に多数のお申し込みを頂き本当にありがとうございました。今のところ順調に育っておりますので昨年と同じ時期、9月初旬に稲刈りをスタートできるだろうと思っています。その日を迎えるまで今年もまた草刈り、草刈り、ずっと草刈りをしているのですがここでお知らせがあります。

その草刈りをお手伝いして頂ける方「MCR農園お助け隊」を募集しています。除草剤を使わないので今夏ぐんぐん勢いを増す草を刈ったり、抜いたりしてもらう手が欲しいのです。二町の田畑、あちらで抜いてもこちらを刈っても勢いは治まりません。と言うと草は厄介者のようですが刈った草を乾燥させて苗の周りを囲んでやると日差しを和らげてくれたり、水分を蓄えてくれたり、作物に栄養を与えて枯れてきた土を蘇らせる力にもなります。みなさんがうちの野菜を食べて美味しいと言って下さるのは実はその雑草のお陰でもあるんですね。ってこの話、以前もした気がしますが、嫌われ者の雑草汚名返上の為に何回でも言いますね。

お手伝いと言ってもヘビーに1日中ではなく、軽い気持ちで1時間とかでもとっても助かります。この猛暑の中、ストイックに黙々と草刈りをするのではなく、日曜、祝日の数時間手伝ったろかー的なそんな感じでお願いします。勿論御礼は致します。興味をお持ち頂いた方はメッセージにてご連絡ください。宜しくお願い致します。