2015/03/19 00:53

3月18日に、Google+国際大学GLOCOMにより開催された;

クラウドファンディングの拡大から、地域発イノベーションを考える

に参加して来ました。

日本のクラウドファンディングの現状と5月から株式投資型が始まること、成功したプロジェクトのパトロン数と平均支援額、画像数など、参考になる情報を聞くことができました。

クラウドファンディングの目的は、単に資金を集めるためだけではなく、マーケティングとファン獲得もあるということには共感しました。

また、決済方法がクレジットカードしたないことは日本のクレジットカード普及率の低さからして問題だ、ということも同感でした。

また、ヨーロッパでの調査・研究の結果で、プロジェクトの前半で支援する人は、近い距離に住む人が多く、後半では遠い人が多い、ということで、スタートダッシュが肝要という話があり、ちょっと焦っていましたが、これから、地道にプロモーションを続けようと思います。