2019/06/15 18:09

支援者インタビューは、今回のプロジェクトにてご支援頂いた方に直接お礼をお伝えしつつ、リバ邸になぜ支援して頂けたのか、どんな想いがあるのかをお伺いする企画です。


支援者プロフィール「株式会社Ponnnuf代表/山口拓也」

名前:山口拓也(以下:池ちゃん)

活動:株式会社Ponnuf代表取締役

千葉県浜金谷を中心にコワーキングスペース、合宿施設、飲食店など幅広く展開。

1ヶ月間のwebスキル開発合宿「田舎フリーランス養成講座」の全国展開を行う。

Twitter:https://twitter.com/ikechan0201


以下、インタビュー形式でお送りします。(敬称略)


人生の選択肢を広げるためには居場所が必要

ぼり:改めまして、パートナー枠(10万円)のご支援、ありがとうございます…!!

それこそ以前から田舎フリーランス養成講座との連携とかで深くリバ邸に関わってくださってると思うんですけど、改めて理由とかお伺いできますか!!

前知識:「田舎フリーランス養成講座」は1ヶ月間でwebフリーランスの基礎知識を学ぶ実践型の合宿です!(以下:いなフリ)


池ちゃん:いなフリでも大切にしていることなんですけど、いまってもう情報がいくらでもあるし、Twitterとか見たらフリーランスとか起業とかいろんな生き方をしている人を見ることができるんです。

つまり選択肢は正直いくらでもある。


ただ、選択肢が増えていくのはとても素敵だと思うんですけど、選択肢が多いほど悩みも増えてしまうと思っていて。

そんなときに一人でただ悶々と考えていてもやっぱりなかなか次の一歩を踏み出すのって難しいんじゃないかなって。

だから、いなフリとかリバ邸とかみたいに、自分の人生を選ぼうとしてる人同士が集まる居場所があれば、励まし合ったり刺激になったりすると思うんです。


で、自分ひとりだけだったらハードルが高いかもしれないけど、まずは目指している価値観が近い人とかがいる環境に飛び込んで、実際にフリーランスの方や起業している人と関わる。

そうやって身の回りの環境から自分の意識を変えていくことでハードルを低くしていけたら、現実的に選択肢を選ぶことができるなって。

そんな環境をつくってってるところが共通してると思うので、これからもどんどんリバ邸と関わっていきたいなって思ってます。


一人ひとりが本気で自分の人生に向き合ってほしい

ぼり:ありがとうございます…!

いなフリやリバ邸ってたしかに「これからなにかに挑戦しようとする人」が多いと思うんですけど、既にリバ邸に住んでたりいなフリを受講してる方とか、これから検討してる方に向けてなにかお伝えしたいこととかありますか?


池ちゃん:究極のところ、やっぱり自分の人生は自分自身で変えていく必要があると思います。

いなフリを受講しただけじゃ人生は変わらないし、リバ邸に住んだからって起業できたりするわけじゃないですよね?

誰かが正解を教えてくれるわけじゃないし、そもそも正解が存在しない。

だから、自分にとっての正解を決めていく必要があるんじゃないかなって。


いなフリやリバ邸を通して一人ひとりが本気で人生に向き合うために環境とか機会とかを用意することはできても、その人自身が自分の人生に本気で向き合って、「どう生きていきたいのか?」を考えないとその先が変わらないと思っています。

でも、いなフリやリバ邸を自分のきっかけとしてこれからなにかを変えていくことができるのではないかなって。

だから、いい意味で環境を利用してってほしいなって思います。


ぼり:まさにその通りですね…!これからリバ邸と一緒にやっていきたいこととかってあったらお伺いしてもいいですか!!


池ちゃん:いなフリをはじめとして、これまでPonnufでは固定費の少ない田舎で自分のしいたいことに挑戦することをサポートしてきたのですが、リバ邸との連携で、もっと都心部での刺激に触れられるような環境もつくっていけたらいいなって思ってます。

なので、Ponnufと連携したリバ邸を都心部につくったりしていきたいなと!


ぼり:それ、めっちゃ素敵すぎるのでぜひ!!これからもよろしくお願い致します!!


活動報告

現在の当プロジェクトの進捗は以下となっております。

残り日数 14日

支援金額 1,009,888円

支援者数 145人

達成率  77%


引き続き、ご支援のほどよろしくお願い致します!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?