2019/06/17 03:18

こんばんは。ここしばらく連日遊び歩いていた打ち合わせで遅くなっていたので、今日は久しぶりに家でゆっくりしました。完全に忘れていたのですが、なんか父の日だったんですね。娘に妙に気持ちの入ったカードをもらって、完全に涙腺崩壊しちゃいました。なんか、今何もかもホント大変な時期なのですが、いろいろな人に支えられてやっていられるんだなぁ、とありがたく思います。まぁ、娘にまでこんな支えられてるなんて、なかなか気づけないんで、恵まれてますね。

普段お世話になっている方にこそ言うべきことですが、感謝を表すのがホントに苦手で、うまく言えてないんで、あー、ココ見てくれてたらなぁ、って思います。まだ生きてる人はこれからでも言えるんで、なるべくチャンス見つけて御礼できるように頑張ります。

死んじゃった人には、もう直接御礼を伝えることはできないですけど、まぁ、ちょっと供養になればいいやって感じで、今日はうちの父親の話をしようと思います。どうしても、こんな日は、父のことを思い出しちゃいますね。全然プロジェクトに関係ないんですけど、まぁ、聞いてやってください。

うちの父、ホントはちゃめちゃな人だったんですよ。まぁ、酷かった。酒とギャンブル、女はちょっとよく分かりませんが、どこで何やってても驚きませんね。ホント酷かったんですけど、中でも酒が最悪でしたね。もともと大手広告代理店で働いてたりしたエリートなんですけど、プレッシャーかなんか知らないですけど、アル中で、仕事できなくなったんでしょうね。転落して、家でずっと酒浸りでゴロゴロしてたり、借金抱えて10年くらい行方不明になったり、とにかく酷かった。ホント、軽蔑してましたね。

僕は中学くらいにはできるだけ寄りつかなくなっていたので、ずっともう、父に関するいい記憶が全然ないんですよね。っていうか、あるわけないですよね。子どもの時連れてって貰ったのはパチンコとか場外馬券場ばっかですから。

ところがですよ、なんか、最近、母が倒れてからなんか自分の心の中でようやく父と和解できたような気がしていて、優しかったころの父の、たぶんオレがまだ10才いかないぐらいの時の声が聞こえてくる時があるんですよね。ああ、あの人ああ見えてこんな優しい声してる人だったんだなぁって。まぁいずれにせよ、彼のおかげでこの世に生まれてくることが出来たんで。

それに、彼が死んでから、ホントこの人すごいなぁ、って思ったことが一つだけあって、それは、最後までオレに連絡してこなかったことなんですよね。まだ父が家にいる時、当然、酒は止めてって、頼むじゃないですか。そうしたら、酒が飲めなくなったら人生の楽しみが何もないから、それなら1人で酒を飲んでのたれ死ぬまで楽しく過ごすことを選ぶって言ったんですよ。酷くないですか?そんで、ある意味、それをやり遂げたんですよね。ホントスゲーなぁって思って。「いいじゃねえか。誰にも迷惑かけないんだから自分がどうなろうと」って言ってて、そんな訳ねぇだろムチャクチャ迷惑だよって思ってましたけど、オレの前からいなくなったまま最後まで酒浸りでのたれ死んだ訳で、オレは直接迷惑被ってないんですよね。携帯の番号は知ってたはずなんで、いくらでもオレに迷惑かけられたんですけどね。

あ、警察的には変死体なんで、事情聴取受けて現場検証に行かなきゃいけなかったり、離島なんで死体が運べないんで、先に火葬してお骨にしてからじゃないと帰れないってんで、役所巡りから何からスゲー大変だったんで、やっぱ迷惑だ。

でも、まぁ、なんか失敗して怒られても、最終的には優しい声で「いいんだよいいんだよ」って言ってくれる、バカボンみたいな人でしたね。ちょっとずつ、楽しかった時の記憶もよみがえってきてますし。今度酒もって墓参りにいってこようと思います。

以上。