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バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」の古楽器による全曲演奏を富山で!!

バッハの時代の楽器を復元した「古楽器」によるオーケストラと、地元富山の古楽ユニットアンサンブル30による演奏会。音楽の父バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」を、当時の音にこだわって古楽器と合唱で表現します。この演奏会を成功させ、古楽の素晴らしさを富山から発信したいと考えています。

現在の支援総額

594,000

106%

目標金額は560,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/01/09に募集を開始し、 53人の支援により 594,000円の資金を集め、 2017/02/27に募集を終了しました

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現在の支援総額

594,000

106%達成

終了

目標金額560,000

支援者数53

このプロジェクトは、2017/01/09に募集を開始し、 53人の支援により 594,000円の資金を集め、 2017/02/27に募集を終了しました

バッハの時代の楽器を復元した「古楽器」によるオーケストラと、地元富山の古楽ユニットアンサンブル30による演奏会。音楽の父バッハの最高傑作「ミサ曲ロ短調」を、当時の音にこだわって古楽器と合唱で表現します。この演奏会を成功させ、古楽の素晴らしさを富山から発信したいと考えています。

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引き続き、2019年5月6日開催オペラ「ダイドーとエネアス」公演の詳細をご報告します。

オペラを陰で支える裏方のメンバーを先にご紹介しましたが、やはりなんといってもステージに立つ歌い手たちの活躍ぶりには目を見張るものがありました。

ダイドー/ 安田裕美さん

服毒して自殺を図るというクライマックスシーンで歌われるアリア「When I Am Laid in Earth」を歌い終え、徐々に倒れるダイドーを演じる安田さん。

このオペラはもちろん英語のオリジナルで全て歌われましたが、台本には日本語のセリフが加筆されています。ダイドーは主役ですし、重要なセリフも多く、安田さん演じるダイドーは品のある語り口と、その艶やかな歌声で、充分にお客様にダイドーの哀しさと美しさをアピールしました。ブラボー!!

ダイドー/安田裕美さん & エネアス/渡辺洋輔さん

エネアス役/ 渡辺洋輔さん

カルタゴの王子としての凛々しさと、素晴らしい声量、艶やかな歌声に聞き惚れてしまいました。男性としてちょっと物足りなさも残る王子という役どころでしたが、渡辺さんのエネアスはそれを補う魅力がありました。こういった素晴らしい歌い手が存在する富山県。改めて渡辺洋輔さんを誇りに感じました。これからますます活躍が期待されます。

第二幕森の中のシーン

そして、ベリンダ/ 森下泉さん

第1幕「The greatest blessing Fate can give」を歌う、ベリンダ/森下泉さん(左側)

ベリンダ役の森下泉さんはとにかく明るい方で、稽古の時も本番もいつも笑顔が素敵な方でした。そしていろいろなダメ出しにもめげずに前向きに学ぶ姿勢が周囲によい影響を与えたことは確かです。この方のおかげで楽しく乗り切れたといっても過言ではありません。幕開けとともに放たれる「ジェローナ、一体なにをしているの!」の決め台詞。かっこよく決まりました。森下泉さんの抜けるような明るい歌声は暗い結末を迎えるこのオペラにさす一条の光のように感じました。

ベリンダ/ 森下泉さん &  ジェローナ/ 浜田智美さん

ジェローナ/ 浜田智美さん

オリジナルでは「第2の女」とだけあり、そのキャラクターが掴みづらいのですが、牧野正人氏の台本では悲劇へと導く大切な役どころとなり、「ジェローナ」という名前が与えられました。浜田智美さんの素晴らしい演技力にみな脱帽でした。浜田さんの小さな動きも蔑ろにせず演出助手の室田さんに食いつくように稽古をしていた姿を忘れることができません。この役は今でも浜田智美さんでしかできなかったと思うのです。

第2幕「Spirit of theSorceress, in likeness of the Mercury」を歌う浜田智美さん(左)

引き続き、ご報告します。

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