メディアスエフエムクラブ収録無事に終わりました〜!なんとも情けないことに、本放送は12/5(木)11:00〜で告知失念しておりました。再放送がお聞きいただけます!12/7(土)20:30〜12/8(日)19:30~知多半島の方は、メディアスエフエム83.4MHzでそのままお聞きいただけます!エリア外の方も、インターネットのブラウザでこちらhttps://fmplapla.com/mediasfm/もしくはメディアスエフエムのアプリでそのまま全国でお聞きいただけます!SNSで事前にメッセージも募集させていただきましたので、今回はメッセージ紹介や、リクエストソングもかけてます!是非是非お聞きくださいー!これとは別件で個人的な宣伝になりますが、12/7(土)はラウンドワンDDR頂上決戦という大会に、パンダさんチームというユニット名で、パフォーマンスコンテストに出場しています。渾身の力作で出場し、優勝目指しております!Youtube Liveで様子も配信予定ですので、どうぞご注目ください!https://www.youtube.com/channel/UCOLfivE7zZvT6ddTcBFVHxg
知多半島地域のケーブルテレビ、メディアスチャンネルの、メディアスエリアニュースにて、TOKAI RUSH FESの様子が、ニュース放送されました!放映日は9/4でしたが、こちらのURLから視聴できるようになりました。https://www.chitamaru.jp/movie/112788/取材時の僕のコメントはダンスゲームに関することでしたが、取材に来ていただいた時間は、13時台頃でしたので、たかおさん&トウカイザーによる、ツーステップ(ツーステ)講座と、DJつづきともみさんによるDJタイムの時間がメインで放映されています!どうぞご覧ください!
ようやく、後片付けとご挨拶がひと段落したところです・・・。無事に、TOKAI RUSH FESが終了しましたーーーーーー!!!!盛り上がりの様子については、twitter ハッシュタグ #TOKAI_RUSH をご覧ください。以下の画像はtwitterから拝借したものになります。屋外フェスで恒例となっている(らしい)とっとこハム太郎の曲に合わせてみんなで輪になって走り回るという文化新世代ダンスゲーム、DANCERUSH STARDOMの紹介ブース中央からは離れた位置に置かせていただきましたが、地域の方が多数立ち止まって、PVを鑑賞されておりました。「太田川駅周辺の店舗」として、KONAMIの方も本イベント専用のPOPを用意してくださりました。本当は、もちろん会場にゲームを置きたかったところではありますが・・・このフェスに関しては、これで良かったのかもしれません。--------このゲームで、シャッフルダンスのさらなる講座が受講できること、会場でランニングマンをしている人たちの大半がこのゲームキッカケでここまで踊れるようになったことそして、今日会場で流れたような音楽がゲームで体験できることをお伝えできました。ご当地ヒーロートウカイザーと一緒に、ダンス講座。ダンス講座のあとのDJタイムは、みんなで一体感を出しながら全身で音楽を楽しみます。動きのパターンが一つなので、難しい振付を覚えることもなく、みんなでダンスを出来るのがいいところですね当日企画、ダンスバトル画像は、予選後半の選抜メンバーのみのとき約50名の方が同時に一斉に踊りだしたフロアはめちゃくちゃでした。笑ダンスバトルって名前は聞くけど、ナマで見るのは初めて、という方が多数のなか、また、イベントがあれば見に行きたいという感想をたくさんの方からいただきました。子連れの方も多数みえました夕方5時台だったでしょうか?団体の子連れグループの方たちがフェスを楽しんでいました。もしかすると芸術劇場での習い事帰りの方かも普段はDJイベントって子供連れていくような場所じゃないことが多いですが、子供たちは、低音に合わせて跳ねたり、大人の真似をして手拍子したり、なんだか、会場にいる最前列の大人よりも楽しそうでした。出演者の方が、それぞれ家族連れでイベントに参加されていたというのも印象的です。普段はイベント出演というと、子供と触れ合う時間どころか、子供の面倒を見ること自体を家族にお願いしなきゃならず、いつも肩身の狭い思いをしているプレイヤーの方も多かったはず。出演時間以外は、家族と一緒にフェスを楽しむ。家族は、現場で活躍するカッコいい姿を見て、応援する気持ちが高まる。そういう見えない効果もあったのかもしれません。日が暮れてくると照明がどんどんイベント感を強くしてくれます。大屋根広場は透明な屋根のおかげで、通常のイベントよりも照明が映えるのでは・・・。この画像に写りこむだけでも、人数はざっくり140名ほど。後ろには丸テーブルが合計20席と、立ち話をしている方、KONAMIブースで立ちどまる方。そして、この撮影者のように2階連絡通路からイベントを楽しむ姿もあり、ピーク時は200名を超える数の来場者がいました。ラストのDJ anubasu-anubasuのアンコール日曜夜21時前の太田川駅2日たった今でも、#TOKAI_RUSH のハッシュタグには投稿と思い出話が尽きません。ご支援いただいた皆様、来場してくださった方、宣伝してくださった方どんな形であれ、このイベントの行く末を見守っていただいた方、本当に本当にありがとうございました。
TOKAI RUSHでは簡単なダンス講座のプログラムを設けております!これはDJタイムでせっかくなら身体を動かして楽しもう!という、比較的、未経験向けのレクチャープログラムとなるため、既に該当のダンスに触れたことがある、という方には少し物足りない内容となるかもしれません!各ダンスについては、名古屋市内で定期的に練習会が行われていたり、特に、シャッフルダンスについては、会場内で紹介映像を展示している「DANCERUSH STARDOM」というダンスゲームにおいては、ゲーム内でダンスレッスンのプログラムが組まれていたりします。もともとダンス講師がいて発展したジャンルではなく、クラブなどの音楽シーンで自然に発展したダンスになりますので、是非、該当のダンス講座のお時間にご来場の方は、ステージの講師のレクチャーに従って身体を動かしてみてください!
ダンスバトルとは、DJが選曲した曲でダンサーが即興で踊り、踊ったダンスの良さで勝敗を決める競技です!一部、ストリートダンスでのダンスバトルで使われている用語や形式を引用しています。・時間受付 11:00~13:30(※先着30名埋まり次第終了)予選 14:00~14:30決勝 16:00~16:30・参加費、賞金エントリー費用1000円優勝賞金5000円・キャストバトルDJ KUZ a.k.a Sugarmanジャッジ Renaさん(Destination) KEIさん(FLAWLESS) 山田さん(Bass Captives Japanリーダー) ※時間の都合で、ジャッジムーヴや総評などはありません・予選形式約30分間の予選DJタイムの間、既定のダンスエリア内で踊っている参加者をジャッジが見ます。ジャッジが良かったと思う4名が、決勝ラウンド進出です。一人ずつ順番で踊るようなサークル(サイファー)は組んでも組まなくても構わない。・決勝ラウンド対面式1on1 ひとり2move 制限時間は一人1分となります。トーナメント形式とさせていただき、準決勝と決勝の全体で合計3試合行います。先攻後攻は自由です。(両者とも出ない場合は、ボトルスピンで決定)※運営スケジュールが押してる場合は、準決勝を1moveにする可能性がございます。ダンスバトルを見ることに不慣れな方が多いと思うので、当日に会場でも説明しながら、やっていきたいと思います!