2019/12/31 21:52


こんばんは、エマルです。

報告があまりできずすみません。12月はばたばたとしていました。

今年は今日でおわり。
みなさんどんな年末を過ごしているかな。

今年は去年、その前の年よりもあったかいね。
12月はなんだか忙しい感じ、街には魑魅魍魎が騒いでるような気がして、消耗してしまう気がするんだけど、ある地点から急にすうって収まって、空気や光がとてもきらきらときれいな感じになるなあと、なんかここ数年を振り返ってもそうだなと思ってました。
単純にお正月休みで人が減るからというのとはちょっと違う気がするんだよね。
今年は、東京では12月27日からがそんな感じがした。
思わず写真とってしまうくらい、なんか床や窓なんかもきらきらしてた。きのせいかな?
私はいつもお天気のことばかり気にしています。お天気というか、状態かな。


今年はまかちくプロジェクトが始まって、一気に慌ただしくなりました。
去年の8月の知久さんと2マンライブの時から、なんとなくやりましょうという話にはなってたけど、具体的なことはなにも話せてなかった。

制作費がやっぱりたいへんで、とりあえず最低限CDをプレスする費用を私がローンで借りてやるかなとぎりぎりまで考えてました。

でも自分たちだけで解決せずに、クラウドファンディングを行なったことで224万円ご支援をいただくことができました。
その結果、CDは想定より豪華に制作できそうだし、MV制作やツアーも組めるという、自分たちだけではここまでの取り組みにはできなかったし、みんなにとってよい結果になったなと思います。

プロジェクトは今年の5月から本格的に動き出して、そもそもどうやったらいいのか〜からリターンの内容と金額はこれでいいのか〜これで本当に集まるのか〜とか混乱しつつてんてこまいで9月にスタートしました。11月にクラウドファンディングのご支援募集が終了して、12月の末に手数料が引かれて190万円の入金がありました。


今年はみなさんにお力借りた年でした。
本当にありがとうございました。

制作の進行状況はもうほとんど形になっているんだけど、私のコーラスパートの録音がまだ少し残ってて、年明けにレコーディング予定です。
あとレア音源の録音をすこし、年明けに行う予定。
みなさんに聴いてもらえるのはまだもうちょっと先だけど、どうぞ来年のたのしみのひとつにしててください。


写真は前回のまかちく大会議後の写真。
支援金の使い道やリターンの制作について細かく話し合いました。

まかちくプロジェクトは来年にも続きますのでどうぞ楽しみに。
来年もみなさまが健康で快適に過ごせる年となりますようにお祈りいたします。

よいお年をお迎えください!

エマル


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?