知り合いのご自宅での蕎麦打ちホームパーティを勝手にもくろんでいましたが、そればかりでなく、パリで弓道を習っているフランス人に、和裁のアドバイスをさせていただくことになりました!
そもそもは、町内の防犯パトロールをしているおじさまの紹介から・・・
もともとパトロールの途中に、パトロールカーの中から挨拶の声掛けをして下さる方でしたが、ある日、コーヒーを飲みに来てくださり、色々お話をしました。
その時に、ドリームプランプレゼンテーションのプレゼン動画を見てくださり、それならとフランスにすんでいる日本人女性を紹介してくれたのです。
その女性が、ヴァカンスを利用して帰省しており、昨日フランス人のご主人様と一緒にご来店くださいました。
不覚なことに、写真を撮り忘れてしまいました。残念!残念!でもフランスでは絶対に一緒の写真を撮ってきます!!!
そのご主人様は、小麦粉と牛乳が胃にもたれるのでほとんどお召し上がりにならないとのことで十割蕎麦をご所望(ご予約のみでお承り致します)。
奥様は乳製品大好きとの事で、まるで日本人とフランス人が逆転しているかのようなご夫妻でした。あらかじめ伺っていたので、比較的野菜中心のメニューで対応させていただきました。
付け合わせのお料理も蕎麦湯も大変お気に召してくださり、蕎麦打ちホームパーティの申し出には、「部屋を片付けなきゃね」と承諾下さり、日本人の奥様は、フランスで弓道をしているが、和裁が解る人がいなくて、困っているからアドバイスしてほしいとお申し出いただきました。
思っていた以上の進展で本当に有難いです。
フランス在住の方に直接お話しできたので、食材の入手状況なども分かり、準備がしやすくなりました。これから出発まで色々やり取りしながら、最適な状況を作りたいと思います。
何より、フランス人のご主人様に、私の蕎麦が「美味しい」と言っていただけたことと、『おもしろ浴衣』が「可愛い」と言っていただけたことが、フランスでの可能性を見出せたようでうれしかったです!
写真は取り忘れたので、お2人が「フランスでもきっとおいしいと喜んでもらえるよ」と言っていただけた蕎麦湯寒天の写真を載せておきます。