2019/11/04 21:45


イメージイラストは、リターンでお送りするA4クリアファイルのためのイラストです。

構図やアイデアは(イメージイラストでも)実際にドームに投影する「ドームマスター形式画像」と同じように、ブリュンヒルトの周りに帝国標準型戦艦の艦隊をグリッド状に配置する予定でしたが、描いている途中で、同じ向きの同じ大きさの戦艦をいっぱい並べて描くのが面倒くさくなってしまい、また、いぜん、銀河英雄伝説展のときの描き下ろし作品『イゼルローン要塞とヒューベリオン』でも似通った絵を描いていたことから、今回の、帝国のブリュンヒルトの絵では、標準型戦艦の艦隊は少しランダムな隊形を取らせることにしました。

『イゼルローン要塞とヒューベリオン』

しかし、単純に艦隊の隊列を変更するだけでは、絵の物語としての背景に深みが出ません。そこで、少し趣を変えて、戦闘時ではなく「ラインハルトが近衛艦隊の艦長たちを旗艦ブリュンヒルトに招くために、周りに標準型戦艦を呼び寄せた」という場面にしました。また絵として、戦艦だけでは面白くないので、最初からブリュンヒルトのそばにワルキューレを描きこむことにしていたのですが、ここでなぜワルキューレが登場するかの理由付けにもなります。つまり、「近衛艦隊の艦長たちは、自らワルキューレを操縦してブリュンヒルトとの間を行き来する」のです。

このようにして、今回のイメージイラストの方向性が決まることになったのです。