2019/09/08 12:41

みなさま、お待たせしました!

昨日に引き続き、9月6日に行われました、福+(ふくたす)プロジェクトの初陣イベント『講演会』の活動報告、後編を投稿いたします!!!!

↓↓↓いよいよ、イベント開始!というところからです!どうぞ↓↓↓


午後14:30、運命のイベントが開始しました。

前半は常葉大学の今村貴幸先生に講演をしていただきました。

「30分では物足りない」 「もっと聞きたい」

という参加者の方々の声が上がったのはすごく嬉しかったです。



その後休憩を挟んで15:00から今回のテーマであるeスポーツの体験会を開催しました。

実はこれは今までのプロジェクトにはない、今年度のビッグチャレンジなんです。

ドキドキしながらも体験会が始まると…


もうこんなに嬉しいことがあるんでしょうか。



参加者も運営側の学生も全員が本当に楽しそうに、まるで子供に戻ったかのように目をキラキラと輝かせて笑顔で取り組んでいたのです。

これを書きながら思い出すだけで涙が出てきそうになります。

あるところでは歓声が上がって、またあるところでは悔しそうに笑って…。

この光景を見れただけで、僕の今までの準備が報われた気がしました。


この様子は、以下のリンクから、動画を見てみてください!!!!本当に楽しそうです!!

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190906/6010004780.html



ブラウブリッツ秋田のフロントスタッフの方から、

「29日にも来てもらえるようにお前のチームを作ろう。お前たちにもう一度会いたいと思ってもらおう!」

というお言葉を頂いていました。

結果、個人的にはもう一度会いたいと思えるチームを作れてたと思います。事実、29日も行くねと言ってくれた方もいらっしゃいましたし、僕たちももう一度会いたいと思いました。



最後の片付けが終わった後、学生のみで反省会を行いましたが、それぞれがネガティブな要素を残さずに満足して終えたと口々にしていました。高校生は、今日が楽しかったからと、27日と29日にもその場で参加に意思を固めてくれた子、次回以降参加できないことを嘆く子、参加前とは明らかに顔つきが変わっていた子が多く、若者の元気という目標も大きくクリアできたと思います。




さて、全体を報告し終えたということでここで少し『講演会』担当の僕個人の話を。

今回のイベントは大成功で終えることができましたが、僕がしたことといえばただ箱を作っただけなんです。

自分の能力は高いわけでもなく、特別何かをしたわけでもないです。

それでもこんなにいいイベントが作り上げられたのは、人を楽しませる力を持っている強い仲間が揃っていたからだと思います。自分1人では何か特別得意なことがなくても、何もできなくても、自分に強力な仲間がいてくれる、そして彼らが動いてくれるというのは、ある意味、とってもすごい長所なんじゃないかな、と自分の良さに気づけた1日でした。

みんな、本当にありがとう。


少し関係のないことまで話してしまいましたが、ひとまず僕の大仕事はおしまいです!

本当に楽しかった!


でも、次回以降は僕よりもっともっとすごい人たちがイベントを担当してくれています。


みなさま、お楽しみに!!


へばな!