とにかく宇宙工学がやりたかった私は、特にロケットのエンジンがやりたい!とか、人工衛星の制御がやりたい!とか具体的にはやりたいことがありませんでした。
宇宙工学ができる研究室に入ってからなにをやるかを決めようと思い、配属後にどのようなテーマにしようかと考え始めました。
とにかく論文を読み漁り(とはいえ英語の論文が多く、たくさんの論文を読むことはできませんでした)、人工衛星などで使用される断熱材料に着目しました。
現在でも活躍しているカプトンについての研究をしようと考えました。
以前から使用されているため、ある程度の研究はされているため、新たな研究材料を探すのには多少苦労しました。
私が行った方法は、すでに行われている実験に関する論文を探し、その内容と同じシミュレーションがないかどうかを調べました。(私の研究室はシミュレーションがメインです。)
カプトンはセロハンテープのように人工衛星などでかなり多様に使用されているものです。これを研究材料にしている人がアメリカの大学にもいるようで、留学中はその人のもとで学びたいと思います。
研究材料としてカプトンを選んだことで、材料の分野に興味がそそられるようになりました。しかし、まだまだ知らない世界がたくさんあるので視野を広げるためにアメリカの短期留学をします。
どうぞご支援をよろしくお願いします。