2020/04/04 17:00

こんばんは! B-cluster主催のゆきみです。

2020年6月末(※後日談ノベルストーリー公開)まで、毎月1回、月末に活動報告にて製品版&リターン品制作の進捗を報告!

こちらは全体公開となりますので、クラウドファンディングの参加・不参加に関わらず、ご興味がある方にご確認頂けますと大変嬉しく思います。

月末進捗報告と言いつつ、4月に入ってからの更新となってしまい失礼致しました…!


まずは…先月紹介しましたステラワース様でのDVD版予約開始に続き、

アニメイトゲームス様から発売されるDLカード版の予約が開始しました!

DLカード版は2020年6月4日(木)発売予定!

アニメイトゲームス限定セットは
後日談ノベルゲーム
└フルボイスのゲーム個別ルート後日談ノベルストーリー4編[ニジョウ×ユニ/マナ×ユニ/コノエ×ユニ/リオ×ユニ]収録(クラウドファンディング参加者様全員に送付するDL版と同じ内容です/後日談ノベルゲームのみのDL版を単品販売します)
+
描き下ろしA5アクリルポップ
└ニジョウ×ユニ 描き下ろしイラスト絵柄
+
ブロマイド
└マナ×ユニ 製品版スチル絵柄

付きの豪華セット!

更に、後日談ノベルゲームのみ付属・A5アクリルポップのみ付属のセットもご用意しておりますので、是非ご予約を検討頂ければ幸いです。

★★★DVD版・DLカード版の店舗別特典一覧&各予約ページへのリンクはこちら★★★

今回はいつも通りの進捗報告に加えて、皆様にお伝えしたい諸々の告知を総まとめ!

そして記事の最後に、発売までのスケジュールの見通しについてお伝えしております。

今回も是非、本記事の最後までご確認頂けますと幸いです。


◆シナリオ&スクリプト
全ルート音声収録をするシーンや主要なシーンは完成しております!
現状はボイス収録をしない細かいシーンや、スクリプトを進めながら少し説明不足かな…?と思ったシーンに加筆を加えるなどしており、多分ギリギリまでシナリオに関する作業は続けているのではないか…と思っております。
主催自身、いやいや、一体いつまで書くつもりなんだ…というツッコミを入れたくなる時もあるのですが、最後まで自分の出来る精一杯を賭けて、プレイして下さった方の心に届くシナリオとなるよう尽力して参ります…!
そんな中で、スクリプト助っ人チームの皆様に大変、大変助けられており、スクリプト自体はバリバリ進んでおります。

また、前回の活動報告で
『シナリオの拘りや細かいルート分岐情報などは、4月上旬にお話出来る場を作る予定ですので』
と記載したのですが、こちらについては本記事下部の◆雑誌掲載情報をご確認下さいませ。

◆スチル、ビジュアル関連
スチルの制作が全て完了しました!
どれも美麗なスチルばかりなので、早く皆様にお届けしたい……その為に頑張ろう……!と気持ちを新たにしております。

そんな中で先月、ついにゲーム公式サイトにて、スチル5種を公開致しました!

公式サイトでは、クリックすると拡大表示&該当スチルが登場するルートやキャラ達の台詞もご紹介しておりますので、是非上記リンクよりチェックして頂けますと幸いです。

更に、製品版のジャケットイラストや各店舗様別の特典イラストも4月中に順次公開予定!
まだ詳細を発表していないステラワース様の特典イラストは、ユニの色気全開の1枚となっております…!
そして更に先日、製品版ジャケットイラストのラフを拝見させて頂いたのですが、作品を象徴する構図や各キャラの個性が見所の素晴らしいものになっておりましたので、是非ご期待下さいませ。

◆音声収録
サンプルボイスの公開について、前回の予告からお待たせしてしまっており誠に申し訳ございません。
公開については現状、
・2020年4月中にはサンプルボイスの公開を開始
・発売日までには必ず全キャラクターのサンプルボイスを公開
というところは守らせて頂いた上で、4月中旬には公開を始めたいと思っておりますが調整中となります…!
引き続き収録は行っておりまして、各キャスト様には本当に素晴らしい演技・ボイスを頂いており、ご出演を承諾頂きましたキャスト様、そして、クラウドファンディング参加者の皆様に大変感謝しております。
多くの方にご期待頂いているところをお待たせしてしまい恐縮なのですが、サンプルボイス公開が決まりましたら、Twitterにて予告をさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい…!

本記事最後のスケジュールにつきましてのご報告にて、サンプルボイス公開のお話についても少し触れておりますので、ご一読頂けましたら幸いです。

◆音楽
制作が全て完了したのは、前回お伝えした通りなのですが……

2020年3月31日、『Re;quartz零度』音楽アルバムが配信限定でリリースしました!

『Re;quartz零度』歌曲集/近衛暁ピアノ小曲集
OPムービーやゲーム内のEDを彩るボーカル曲全3曲に加え、攻略キャラクターであり天才ピアニストの近衛暁(コノエアキラ)が演奏するオリジナルピアノ曲を収録。

DL販売:iTunes/レコチョク/mora etc
サブスクリプション配信:Apple Music/Spotify/LINE MUSIC/YouTube Music/Amazon Music Unlimited etc

★★★主要配信サイトへのリンクはこちらから★★★

Twitterでは、全配信楽曲のクロスフェードデモも公開しております。

ゲーム本編より一足先に、Re;quartz零度の世界を耳からお楽しみ下さい!

◆リターン品制作
現在、布ポスターやA4クリアファイルなど、納期が長いリターン品の発注準備・制作を続々進めております!
実はつい昨日、ユニのCF限定布ポスター完成品が届いたのですが、肌の質感・瞳のキラキラ具合など、すごく綺麗に布に印刷されていて、めちゃくちゃ幸せな気持ちになりました…!
ゲーム製品版と共にお手元にお届け出来るよう、引き続き制作を進めて参ります。

◆イベント情報
『Re;quartz零度』を頒布予定だったイベント、コミックマーケット98の中止が発表されました。
→コミックマーケット準備会の中止告知ページ

新作として頒布を予定しておりました『Re;quartz零度』製品版は、ステラワース様/アニメイトゲームス様にて先行販売とし、サークル参加イベントでの直接頒布は2020年夏以降となります。
参加申し込みをするイベントについては、ゲーム発売後に検討致します。去年のイベント参加で、クラウドファンディング参加者の方や発売を楽しみにして下さっている方とお話出来たのがとても嬉しい体験でしたので、是非またイベントには参加したいです…!

……上記、残念なお知らせとなってしまいましたが、同人イベントとは別に、ステラワース様にとあるフェアを開催して頂けることとなりました!

■Re;quartz零度発売記念フェア開催決定■★★★詳細はこちらから★★★

期間中、ステラワース店頭/通販にて対象商品をご購入2,000円(税込)ごとに【書き下ろしテキスト入りブロマイド】をランダムで1枚プレゼント!!

書き下ろしのテキストは「各キャラクター別・愛の告白台詞(=I Love Youを各キャラが言い換えると…)」を、今回書き下ろしました。

Re;quartz零度(DVD版)の予約も対象となりますので、是非この機会にご予約を検討頂けましたら幸いです。


さらに現在、アニメイトゲームス様のTwitterアカウントにてフォロー&RTキャンペーンが実施中です!

■Re;quartz零度<PCDL版>発売記念RTキャンペーン■

★★★RT対象ツイートのリンクはこちらから★★★

特製アクリルキーホルダーのイラストに、初公開の【リオ(裏)ルート/リオ×ユニ スチル】を提供させて頂きました。

4/12(日)までのRTが対象となりますので、是非この機会に、キャンペーンに参加してみて下さいませ!(既にRT頂いた皆様、ありがとうございます…!!)


さらにさらに……

4/3(金)発売の雑誌『Cool-B VOL.91』に、Re;quartz零度の紹介記事を掲載頂きました!

★★★Cool-B公式サイトはこちらから★★★

・ゲーム紹介記事掲載
└サークルインタビュー&各ルート解説記事掲載、コノエルートスチル1枚初出有
・アニメイトゲームス様紹介記事掲載
└作品概要&アニメイトゲームス様限定セットの紹介
・15周年プレゼント企画に参加
└『Re;quartz零度』アクリルフィギュア5種セット


……と、盛り沢山の内容です!
アクリルフィギュアは、イベントでの直接販売&BOOTHでの自家通販のみで取扱いのレアアイテムですので、ぜひプレゼント企画にご応募頂けましたら嬉しいです。


+++


以上、告知盛り沢山でお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

いよいよ発売日も迫って参りました中、これからサークルとしても色々製品情報の発表をして参りたいところ、ではあるのですが……

冒頭で記載しました、発売までのスケジュールの見通しについて、少しお伝えが出来ればと思います。


現在、コミックマーケット頒布予定日でした5/3のDVD版発売に向けて尽力しておりますが、新型コロナウイルスの流行に伴う社会的状況の変化に伴いまして、不確定要素が出て参りました。

プレス業者様にお願いするDVDトールケース制作については、海外プレスを予定しておりましたが国内プレスに変更、他のグッズ製作も国内に工場を持つ印刷会社様に発注するなど、出来うる限り影響が出ないよう対応をしております。

ただ、今後もし国内で著しい社会情勢の変化などが起こった場合、従来の納期通りに印刷を行って頂けるのかが非常に不透明となっております。

そして同時に、マスターアップ前の追い込み時期とはなっておりますが、スタッフ陣の体調面も配慮し、万が一にでも過労から体調を崩すようなことがないような制作体制を整え、無理のない進行をしていきたいと考えております。

上記の事情により、3月末からサンプルボイスの公開を始める予定で準備を進めていたのですが、皆様にご期待頂いている点だからこそ、確実に製品版を発売日に合わせて出せます!という進捗にきちんと達した段階で公開を始めたく思い、お時間を頂いている状況です。

このようなお話は、諸々未確定の段階でするべきではないのでは…と感じる方もいらっしゃるかとは思うのですが、不確定要素がある中で、それをクラウドファンディング参加者の皆様・ゲームをお待ち頂いております皆様に何もお伝えせずに更新を続けることも心苦しく、今回、現状を記載させて頂きました。

また、このような時期に各セクションでの作業や、印刷業者様への発注を行わなければいけない状況となりましたのは、主催である私自身の担当作業が当初の予定よりも遅れてしまいましたことに責任がございます。

上記のようなご報告を行わなければならず、皆様にご心配をおかけしてしまいますこと、心よりお詫び申し上げます。

引き続き当サークルと致しましては、製品版が出来うる限り皆様の心に届く・クラウドファンディングに参加して良かったと思える作品となるよう、また、なるべく早く皆様のお手元にゲームの製品版がお届け出来るよう、尽力して参る所存です。


少し歯切れの悪いご報告となってしまいましたが、主催は現状体調面に問題はなく、そして、各キャスト様の演技や原画担当、スクリプト担当など各スタッフにご制作頂いている諸々を早く皆様にもお届けしたいという思いで作業に勤しんでおります…!

今後もRe;quartz零度という作品を少しでも皆様に楽しんで頂けるよう・また、その楽しさが伝えられるよう努めて参りますことには何も変わりありません。

皆様もどうか心や身体の健康を第一に、ゆっくり出来る時にはゆっくりお過ごし下さいませ。

もし、もっと知りたいところや気になるポイントがありましたら、お気軽にTwitterお題箱などで教えて下さいますと励みになります。

Twitterでは製品版ジャケットイラスト・その他店舗別特典イラストも近日公開予定ですので、お楽しみに…!