2019/08/28 21:59

ニーハオ、リバ邸に住む3人目の住人の平野です!

2019年9月よりリバ邸深センにお世話になります!
せっかくの機会なので思う存分にリバ邸深センと自分の紹介をできればと思います。

◼なぜ?リバ邸深センに住むのか

 実は2018年10月より深センに移住してきました。
しかし中国語をしっかり勉強したことがなかったことあり、中国語学習に集中をするために今年の9月から深セン大学に通うことを決意しました。
せっかくなら「深セン大学に近いところに住みたい」という思いがありました。

SNSで繋がった吉川さんと意気投合し、「面白い人が集まるシェアハウス兼ゲストハウス」を作るよ!という話を伺い、場所を聞いてみるとなんと

 

深セン大学の目の前!!!

 

ということで、迷わず住むことを即決したのがそもそものきっかけでした。

ベランダの先で生い茂るのは深セン大学のキャンパス深セン大学の西門までは徒歩5分圏内で、さらにシャオミハウスを目指しているリバ邸深センは「スマートホーム化を進めており、あらゆる家電やライトをアプリや音声で操作し放題」です!

これから家具やIoT家電が充実していくリバ邸深センに住むのが楽しみで、準備を進めています。
スマートスピーカーは中国語で話しかけなければならないので語学が身につく機会があります。

左下で頭角を現すシャオミのスマートスピーカー

◼深センでの活動

 私は深センに移住してから10ヶ月ほどですが、深センに住み始めてから「ブログ」「YouTube」また「Twitter」を使った情報発信を心がけてきました。

なぜ情報発信を続けてきたのかというと...
海外移住が私自身初めてで、困ったことがあった時にはWebの情報に助けられたり、日本では得られない面白い体験をしたりした経緯があり、現地から情報を届けて日本で暮らす人にもっと海外にも目を向けてもらいたいと思ったからです。

ブログ × YouTube + Twitter

上記が私のスタイルです!
ブログだと伝わりにくい、現地の雰囲気や五感を使って感じることについては、動画を撮ってYouTubeにアップし、ブログの記事に入れ込むことで記事をわかりやすくしてきました。

とはいえ、時にはブログにあまり関係ない動画を撮ったりと…自分なりに楽しく情報発信活動を継続しています。

日本人経営BARにて吉川とたこ焼き早食い競争に挑戦するYoutube動画

Twitterについては、「記事にするまでにはいたらない。でも現地で見た面白いもの」や面白い体験等をどんどんあげていっています。
おかげさまでいろんな方からお問い合わせをいただくことがあり嬉しい限りです。

中国の現地情報で多数のRTをもらった投稿
深センに少しでも興味がある方はぜひ以下の「ブログ」「YouTube」「Twitter」をご覧ください!
何かしらの参考になればと思っています。

ブログ / https://alloneslife.com/

YouTube / http://urx.red/NaPH

Twitter / https://twitter.com/TT02580274

できればフォローや購読の登録をしてください!

◼今後について

冒頭でお伝えした通り、深センに住み始めて中国語の勉強をしてきましたが、なかなか思うように語学力が伸びずに深セン大学に通うことを決意しました。

中国語をしっかり学び、将来的に中国語を活かしたビジネスをしていこうと考えています。

これからリバ邸深センに住みますが、リバ邸深センではたまにイベントを開催しており、黎明期にもかかわらず既に30名以上の「日本人と中国人」が遊びに来ています。

ご来訪者同士の対談(イメージ)

そういったイベントにも参加しつつ、語学力やコミュニケーション能力を身に付いけていけます。
こんなリバ邸深センはとても良い環境だと思います。

◼最後に

深センに遊びにきたい方。
中国に興味がある方。
中国に住んでいる方。
これから中国に住んでみたい方。
中国留学している方。
中国留学してみたい方。
中国語を勉強している方!
上記のどれかに該当する方はぜひ、一度リバ邸深センに遊びにきてみてください。

現地の生の情報等を入手することが可能です! 

皆で楽しくリバ邸深センで語り明かしましょう。
ちょっとでもこのプロジェクトに興味を持って頂けたらご支援いただけると嬉しいです。

それでは再见!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?