2019/10/29 21:09

こんばんは。小林です。

今回は、サロン専売品の値段が高い理由をシェアできたらと思います。

まず、結論から言うと…

中間業者が入ることによって高くなる

ということが最も大きいかと思います。

①の「中間業者が入ることによって高くなる」というのは図でいうと、下の感じです。

「卸売り業者(ディーラー)」が美容室に営業をかけてサロン用シャンプーを販売しているのですが、この中間業者によって高くなっています。美容室もそれによって、サロン専売品のシャンプーを高く売らなければならず、消費者の手に渡るときには高くなってしまいます。

ここで、「メーカーから直接仕入れれば良いじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、ディーラーが独占的に販売できる権利を持っているパターンや、ある程度の数量を発注しないとメーカー側も販売してくれません。

そうなると、個人オーナーでやっている美容室は高いサロン専売品を使うか、妥協したものしか使えなくなってしまいます…

そこで、私たちは、良いものを手ごろにお客様に届けたいと思い、下記のようなプロジェクトを進めています。

まず、ポイントとしては下の感じです!

①卸売り業者を排除して値段が下がるようにする

上でも述べた通り、中間業者を排除することで大きく値段は下がります。

②美容室の組合を結成して一括仕入れすることで、コストダウンする

メーカーさん側にリスクがなく、ある程度の量を発注できるように組合を結成し、かつたくさん発注することでコストダウンさせます。

③お客様を知っている美容室・美容師だからこそ、商品への要望を出す。もしくは企画段階から入る

ただ、コストダウンすれば良いというわけではなく、お客様を知っている私たちだからこそ、お客様に必要な商品を作ることができると思っています。

そこで、メーカー側と打合せを重ね、妥協のないモノづくりをしています。

④最終的にお客様の手に渡る値段を良心的なものにする

①から③を実施することで、最終的にお客様へ良いものを手ごろにお届けできます!

そんなプロジェクトの中で生まれたのがゼフィラムです。