2019/12/09 10:38

みなさん、おはようございます!

本格的な冬到来!という気温になり、布団の中から出るのが苦しい・・

「よし!!」と自分の心に鞭を打って起きています。笑

さて、今週末の熊本店でのイベントはこだわりの「皇室献上米」です!!

========================

西日本はここだけ!!
“リアル”マスオさんの
「皇室献上米」の秘密&試食会

今回のイベントの見どころ!

■ 最高の名誉に採用 !? 世代No.1の縁起米を試食 !
■ 昭和天皇即位時の献上米の秘密とは
■ 経営大学院へ通うお米農家?


「福岡県早良区脇山地区」。ここは昭和天皇即位時の献上米を作っていた由緒正しい地域です。

そもそも“皇室献上米”とは、日本の天皇が皇位継承に際して行う宮中祭祀(皇室行事)である大嘗祭(だいじょうさい)の後に催される大饗の儀にて、皇室の皆様が五穀豊穣と国の安寧を祈る祝宴で振舞われる“田”に選ばれた地域のお米のこと!

東と西でそれぞれ1箇所しか選択されないため、とても貴重です。

今回のゲスト、「ひろきゆうき農場」の結城さんはその脇山地区の山中にて自然に沿った栽培方法を選択し、お米や野菜作りを行なっています。

世代No.1の縁起米を
生産者と一緒に味わいませんか?

■リアルマスオさん?
結城さんは実家が農家ではありません。
海外から帰って来た友人の話から食に関心を抱き、兼業農家であった奥様の実家に「農業をしたい」と相談したのがきっかけで、農家を目指すようになりました。
奥様の実家の兼業農家を継ぎ自身の本業とするパターンは珍しいことなので、この辺りの話も当日お聞きしたいと思います。

とある理由から農法が変化?

↑結城さんの畑の横を流れる川

結城さんは、当初、野菜作りにおいて自然農と呼ばれる、耕さない・除草しない・肥料を与えない・農薬を与えない方法を選択していました。

3年間自然農を続ける中でみえてきた課題や農業の持続性、不安から「自己満足ではなく持続できる仕組みを農業でもつくりたい」と思うようになったそうです。

そこからは除草剤と化学合成農薬や化学肥料を使用しない有機農法を選択しています。
結城さんは圃場や栽培する品種によって様々な農法を選択されています。
このものづくりへの姿勢や想いについても詳しく伺っていきます!

学生兼農家の時代?

↑畑での見学体験を受け入れる結城さん (一番左)

結城さんは単位生を経て来年度より本科生として経営大学院に通われるそうです。
「今後は一農家として経営者となり地域へ貢献していきたいんですよ!」が口癖の結城さん。今後の目標なども当日は皆様と共有できればと思っています。

ぜひご参加くださいね!

■開催概要

・開催日 : 12月14日(土)
・時間 : 12:00~13:00
・場所 : ファクトリエ熊本本店「Factelier and COFFEE」
・定員 : 15名
・参加費 : 1,000円(税抜)
・申込み : https://factelier.com/products/detail.php?product_id=13955


※チケット等の発送はございません。当日受付にてお名前をお伝えください。
※お申込みいただいた方に追って詳細をお伝えいたします。

■キャンセル料について

キャンセル希望のご連絡を弊社が受領した日によって異なります。
下記の金額を返金いたします。
・開催4日前まで:手数料を差し引いた金額
・開催4日以降前日まで:参加費の50%
・開催当日:参加費の100%
※キャンセル料金の払い戻しについては、振込手数料を差し引いた金額をお客様の口座にご返金いたします。