2019/08/21 07:47

おはようございます。

気がつけばあと10日ほどで8月も終わります。
お盆にきた大きな台風を境に諏訪の空気は少し秋の匂いがし始めました。
朝晩は涼しく、朝起きると毛布にグルグル包まっています・・・・・毛布に包まって起きるのってなんであんなに幸せなんですかねぇ。。。

現場では、毎日作業をしながら甲子園をずーっと聴いています。
今年は1日に1試合は延長戦になる試合がある熱闘の夏が続いています。いつもは画面で見ていた試合を耳で聞くだけというのは、ちょっと残念な気もするのですが、一つ一つのシーンを目に浮かべながら、その一つ一つにいちいちジーンとなって、下手したら少し涙が出てしまうくらい・・・・・やすりがけしながらチリで汚れた腕でゴシゴシ涙を拭って顔が汚れたりしています。笑

1試合、1試合、全てを自分の中に吸収してグングン成長していく高校球児のその姿に元気をもらいながら、あゆみ食堂の現場も日々進んでいます!
これだ!と思って進めたところで失敗して、またやり直すこともありますが、そのやり直したところから新しい気づきをもらうこともあります。
料理以外してきたことがない私にとって、この作業の一つ一つに色々な気づきをもらいます。
それは、実質的な何かというよりも、もっと懐かしい感覚を思い出すようなことで、昔はこうやって一歩一歩前に進んでは失敗して後ろに戻ってそこからグンと成長するということが多かったなぁという、昔の自分が成長してきた過程を改めて感じる時間をいただいているような気がしています。

あぁ、せっかくやったのに・・・・と思って一瞬落ち込むのですが、落ち込んでばかりもいられないので、すぐに切り替えて前に進む!
切り替えて前に進む、これがなかなかできそうででできないことだったりするのですが、最近はいろんなことを前向きに、一つ一つきちんとこなしていくということが少しづつできるようになってきたような気がします。

まだまだ残暑厳しい夏ですが、夏しかできないこと、今しかない目の前のことを楽し見ながら、日々過ごそうと思います。




5日かけてヤスった壁の上に、これまた薄く塗料を塗ってからヤスって仕上げた
杉の板の天井ができてきました!大変だったけれどこうして形になってくると嬉しいなぁ・・・・

リビセンの製作チームがカウンターや吊り棚、そして兼ねてから作りたかった楕円のテーブルの
サイズを測りにきてくれました。みんなであーだこーだ話し合う時間も楽しいです!