Check our Terms and Privacy Policy.

世界自然遺産小笠原の盆踊りを小笠原の玄関口「竹芝」で開催したい!!

「ざぶざぶざっぷん!」の掛け声とともに飛び跳ねるアグレッシブな小笠原盆踊りは 島民だけでなく観光客や小笠原ファンを熱狂させる一大イベント。しかしこのイベントに参加するには6日間の休みが必要。行きたくても行けない人とも一緒に飛び跳ねたい。そんな思いから、気軽に参加できる場所での開催を目指します!

現在の支援総額

1,352,000

67%

目標金額は2,000,000円

支援者数

226

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/08/09に募集を開始し、 226人の支援により 1,352,000円の資金を集め、 2019/09/23に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

世界自然遺産小笠原の盆踊りを小笠原の玄関口「竹芝」で開催したい!!

現在の支援総額

1,352,000

67%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数226

このプロジェクトは、2019/08/09に募集を開始し、 226人の支援により 1,352,000円の資金を集め、 2019/09/23に募集を終了しました

「ざぶざぶざっぷん!」の掛け声とともに飛び跳ねるアグレッシブな小笠原盆踊りは 島民だけでなく観光客や小笠原ファンを熱狂させる一大イベント。しかしこのイベントに参加するには6日間の休みが必要。行きたくても行けない人とも一緒に飛び跳ねたい。そんな思いから、気軽に参加できる場所での開催を目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!プロジェクト開始から44日目、197人、1,220,000円のご支援をいただきました。ありがとうございます!120万円を突破できました!さて、着々と準備を進めておりますBonin Bon-Odori Festa×小笠原DAY、いよいよ当日のタイムテーブルを発表いたします。開場は13時、リターン品のお渡しも13時からスタートです。飲食ブースも13時から販売開始します。物販、PRブースは14時からご案内開始予定です。なお、以下の2点について、ご来場されます皆様にお願いがございます。・今回のイベントは学校敷地内での開催につき、場内での飲酒および喫煙はご遠慮いただいております。場内でのアルコール類の販売はございません。・また、グラウンドの特殊舗装の保護のため、グラウンドエリアには底が硬い履物(革靴、パンプス、ブーツ、下駄等)での入場が出来ませんので、柔らかい履物(スニーカー、サンダル、雪駄等)でのご来場をお願いします。なお、当日は販売ブースにてギョサンの販売も予定されておりますので、ご利用ください。 この2点について、私たちも様々な可能性を検討してまいりましたが、最終的にこのような形となりました。イベントを楽しみにしていただいている皆様には、お知らせするのが大変遅くなってしまったこと、深くおわび申し上げます。イベントの終了後、それぞれに渇いた喉を最高の美酒でうるおしていただけるよう、楽しく盛り上がるイベントにできますように、ラストスパートしてまいります。プロジェクト終了まであと3日、皆様、ぜひ最後まで、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


こんにちは!プロジェクト開始から41日目、191人、1,187,000円のご支援をいただきました。ありがとうございます!パトロンの皆さん200人突破目前!120万円目前!某小笠原のヒーロー、○ニレン○ャーの登場も目前です。芝商業高校で君と握手!さあ、小笠原の盆おどり紹介もいよいよ大トリ、ラストを飾るは「母島音頭」です。こちらは母島の返還祭(6月)、納涼祭(8月)に行われる盆踊りでは欠かすことの出来ない曲です。ゆったりとしたテンポに合わせて歌われる母島の山々や風物にマッチした大らかで優雅な振り付けが特徴的ですね。これまでにご紹介した踊りが「動」の踊りとすれば、母島音頭は「静」の踊りというか。母性のような優しさが感じられる踊りです。ぜひぜひ、女性のたおやかさに母の強さを加えた踊りを目指してくださいね。いよいよプロジェクト終了まであと6日となりました。Bonin Bon-Odori Festa×小笠原DAY、当日まであと12日、準備も大詰めとなってきています。気持ちは焦りつつ、ワクワクしながら鋭意作業中です。皆様のご支援、お待ちしています!


thumbnail

こんにちは!プロジェクト開始から35日目、172人、1,076,000円のご支援をいただきました。100万円突破!ありがとうございます!さあ小笠原の盆おどり紹介、第4弾目は「1+1の音頭」です。こちらはあまり他の地域で踊られている、ということを聞いたことがないのですが…もし他の地域で今でもこちらの曲で踊っている、という情報お持ちの方、教えてください。盆おどりらしからぬコミカルな歌詞に気を取られがちですが、踊り方もかなり独創的です。「パパ+ママは~I love you~!」なんて愛にあふれた盆おどりなんでしょうか。皆さん、ぜひラブラブにマスターしてみてくださいね!Bonin Bon-Odori Festa×小笠原DAY2019、本プロジェクトでの皆さんのご支援に加え、企業・団体様からもCFとは別の形での支援をお寄せいただいています。ありがたい限りです!プロジェクト終了まであと12日、皆さんのご支援、お待ちしています!


thumbnail

おはようございます!プロジェクト開始から29日目、154人、933,000円のご支援をいただきました。皆さんどうもありがとうございます!開催まであと3週間ちょっと。今回は小笠原の盆おどりマスター企画を一休みして、ライブステージについてのお知らせをいたします。小笠原の魅力を余すところなくお伝えする「小笠原DAY」、世界自然遺産登録の雄大な自然はもちろんですが、文化の面でもたくさん魅力、あるんですよ。小笠原のフラはすでに20年近い歴史があるそうですが、ハワイの古典的な曲や踊りはもちろん、小笠原古謡や、更には返還後から現在までに島にいた人が作って、歌われている歌を取り入れた、小笠原オリジナルなフラが特徴的です。毎年行われる小笠原フラの祭典「フラオハナ」では、小笠原には本当にいろんな歌があって、みんなに親しまれているんだなぁということを再認識します。今回は父島のフラチーム「ナ・プアナニ・オ・マクア」の皆さんと、「小笠原古謡の唄うたい」okeiさんとの素敵なコラボステージをお送りします。小笠原古謡をはじめ、小笠原フラの定番曲「大切なもの」をはじめとした島を題材としたオリジナルなど、愛用のウクレレと共に素晴らしい歌を全国で響かせているokeiさん。小笠原にやってくるクルーズ船内でのステージでは小笠原の魅力を楽しく聞かせてくれるトークも大好評。小笠原と本当に縁の深い歌い手さんです。おがさわら丸、ははじま丸の船内放送でもokeiさんの歌声に出会えますよ!okeiさんの歌声に乗せた小笠原フラ、お楽しみに!もう一組、こちらも小笠原ファンにはおなじみの方かと思います。1999年発表のCD「小笠原古謡集」が今も島で愛されているバンド「RING LINKS」。このバンドでボーカルを務めていたのが松永希さんです。その後もソロや数々のユニットで多くの音楽作品に関わり、またライブ活動をされています。先日川崎で行われた「小笠原文化祭」にも出演されていました。昨年は久しぶりに来島もされ、多くの島のファンやお友達から大歓迎を受けていらっしゃいましたね。今回はギター、クラリネットとの3ピースで、そのパワフルで、そして優しい歌声をお楽しみください。このプロジェクトも終了まであと20日を切りました。皆さんのご支援、本当に力になっています。イベントの成功に向けて、私たちもフルパワーで頑張ります!引き続き、よろしくお願いします。


thumbnail

おはようございます!プロジェクト開始から25日目、144人、889,000円のご支援をいただきました。皆さんどうもありがとうございます!間もなく100万円突破!?祭り太鼓が島からやってくるのも間近です!さてさて、小笠原の盆おどりマスター企画、第3弾は「どうぶつ音頭」です。こちらは小笠原オリジナルでなく、全国で知っている方も多い曲ですね。小笠原でも大人も子供もみんな大好きな曲、さまざまな動物のしぐさを取りいれたかわいい振付けが魅力です。さすがにクジラやウミガメ、イルカなどは入ってないですけどね…。お子さんはもちろん、大人の皆さんも一緒にかわいく踊りましょう!ぜひ皆さん、プリチーにマスターしてくださいね!皆さんのお力添え、本当に心強いです。まだまだ皆さんのご支援、お待ちしています!ぜひ拡散の方も、ビシビシお願いいたします!