大阪府立図書館、ライティホール、下見してきました!
こんにちは!NPO法人Reジョブ大阪の石原です。
10月14日(祝)「関西まるっと文化祭」の会場、大阪府立図書館ライティホールの下見をしてきました。
会場はじゃーん!音響バッチリ、椅子も座り心地良さそうな、立派なホールです。
文化祭当日、ライティホールでは、
14時から15時までは
①高次脳機能障害のある、白井いさおさんの口笛コンサート
②慎The Spilit こと 作業療法士の佐々木慎さんとDJ MINIYON こと作業療法士の田中孝史さんのLIVEパフォーマンス
③心書家 河田広樹さんの書道パフォーマンス
15時から16時までは
株式会社ポラリス社長の森剛士先生の講演が行われます。
口笛コンサート白井いさおさんの、奥様、白井京子さんと、コンサートのサポーターをしてくださっている方と、ホールの担当者で、マイクの数、ケーブル、備品などの打ち合せです。
私が持参したプロジエクターでもなんとかなりそう。それが分かってホッ。
当日は、大きなスクリーンに映像を映し、大きなスピーカーから音を出す予定です。当初、記録は録音と考えていたけれど、この会場でのパフォーマンスの記録は動画撮影がいいかも。これ、会場に下見して初めてわかりました。映像に残して、YouTubeでアップしたい!
動画撮影のお願いも、しなくては。どなたか~~~~!
白井さんから、打合せ中に聞いてびっくりしたのが「口笛ってマイクいらんねん!」と言うこと。「えええーーー!そうなの?」カラオケでも、マイクないと声通らない人いるのに、口笛って、音が通るんですね。びっくりです。
途中、東京にいる松嶋さんと電話も交えて、打合せ。
松嶋さんは電話のくせに聞いてくることがリアル(笑)
「ここで石原さんのプロジェクター使ったら、会議室部門のプロジエクターはどうしようか?」
「そこにあるケーブルの長さは?ステージからフロアまで8メートル以上はあるよね?」
「私らのようなノートパソコンだと、ケーブルはHDMIでないとだめだよ。」
「マイクは全部で6本?足りなくない?」
「お手伝いしてくれる人はいるの?」
うわー(汗)決めること、沢山ある。依頼することも沢山です!
「関西まるっと文化祭」は、初めての試みが多いのですが、成功させたい!とう言う思いのもと、みんなでクラウドファンディングを盛り上げ、準備にいそしんでいます。
みなさま、是非、ご参加くださいませ!!そして、ボランティアも募集中です!