今回は、コペンハーゲン・ノアブロ地区にある草木染めのスタジオKøbenhavns Plantefarveriを訪問しました。スタジオはデンマーク出身のテキスタイルデザイナーMaja Lund Hvidtfeldtさんが2017年に設立、自然と人をコネクトするサステイナブルな方法で製作を行っています。
Majaさんは、以前から日本の染めやテキスタイルに興味を持たれていて、tamaki niimeはそのうちの一つでした。そんなMajaさんと、今回のプロジェクトで何か一緒にできないだろうか、ということで今回の訪問に至りました。
訪問させていただいたスタジオでは、Majaさんに中を案内して頂き、次回ワークショップのための準備の様子少し拝見させて頂きました。スタジオでは、染めのための植物や花の良い香りが漂っていました。
対談では、私たちのプロジェクトについてと、Majaさんの活動と想いについて共有し、双方が、今後コラボレーションを実現させたいという方向に。Majaさんはコペンハーゲンでのイベントはもちろん、その後実際に日本へ行って、tamaki niimeの織り物・染めを体感したいということも話されていました。
日本と北欧の長期的なアート・クラフトの交流と継承。
これからどのようなイベントを作り上げることができるか楽しみです。
tamaki niime 海外プロモーター:Yui