今回は、覚えておきたい「3つの注意」についてのお話しです。
1. 足下に注意
磯では足下に岩がゴロコロ、海藻モジャモジャ、とっても歩きにくいです。
特に濡れた岩場や海藻がはえている場所はとっても転びやすくて危険!また、グラグラ動く不安定な岩なども転倒の原因となります。
対策:走ったり跳んだりせずに、足場を確かめながら一歩ずつゆっくり歩く。また、アクアシューズやスポーツサンダルなどカカトをしっかり固定できる靴を履きましょう!
2. 大波に注意
海では、どんなに穏やかに見えても100回に1回は大きな波が来ると言われています。足下の生き物に夢中になっていると、背後からザパァーン!なんて事に…。 また、波に驚いた拍子に転んでしまうという事もあります。
対策:足下に夢中になりすぎず、沖からの波の様子も見ながら遊ぶ。波がある日はあまり沖側に行かない。また、膝より深い場所に立つと、うまく歩けなくなります。あまり深い場所へは行かないようにしましょう!
3. 体調に注意
磯遊びでは、日陰のない吹きさらしの岩場で長時間の活動をする事になります。春先は風が吹けば肌寒く、夏場は炎天下での日焼けや熱中症の危険があります。また、気温の高低に関わらず、野外で動き続けて汗をかくので脱水症状になりがちです。
対策:天候に関わらず、帽子・タオル・日焼け止めは磯遊びのマストアイテムです。飲物は多めに用意して、こまめな水分補給を心がけましょう。
また、春先の磯遊びでは、体温調節できるよう上着など羽織るものを持参しましょう。
せっかく海に行くんだから、思い出は楽しいものにしたいですよね!
3つの注意をしっかり守って、安全第一で楽しく遊びましょう!!