2019/10/16 10:23

クラウドファンディングを開始して1週間が経ちました。
その間たくさんの皆さまにご支援頂き、
遂に100万円を突破し折り返し地点を迎えることができました!

ありがとうございます!!

あと100万弱、皆さんの期待に応える店づくりの環境を整えられるように
地道に支援募集をしていきたいと思います!!


さて、
今回は同じ三豊エリアで志を同じくする仲間のチャレンジをご紹介させて下さい!
僕らの同世代の仲間、今川宗一郎くんもCAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦中です。

現在はオリジナルドリップパックをつくるべく、ネクストゴールの150万を目指しています!

今川宗一郎くん

その名も
地域の外と内を繋ぐコミュニケーションコーヒー【宗一郎珈琲】
https://camp-fire.jp/projects/view/184115

三豊市には今川くんが生まれ育った、瀬戸内の燧灘(ヒウチナダ)に面する仁尾町というまち。
ここには近年、世界遺産「ウユニ塩湖」のような写真が撮れるスポットとして各種メディアやSNSで取り上げられた父母ヶ浜(ちちぶがはま)という遠浅のビーチがあり、なんと年間約30万人の観光客が押し寄せています。

ですが、思いも掛けない大きな反響の一方で、
急な観光地化で地元の方々の混乱を招いている現実もあります。

今川くん曰く、
20数年前には企業誘致を目指した埋立地化の計画も挙がった父母ヶ浜が今の美しい環境のままで僕らを迎えてくれるのは、今川くんの先輩である地域の方々がゴミだらけだった海辺の清掃をするなどの地道な活動の賜物だそう。

急な観光地化の波が寄せている父母ヶ浜。
嬉しい反面、先輩たちが残してくれた美しい父母ヶ浜の風景を次の世代まで届けたい。

そこで、今川くんは
地域の外と内を繋ぐコミュニケーションコーヒー【宗一郎珈琲】を開業して
観光客が訪れるほど、コーヒーを飲めば飲むほど
父母ヶ浜が美しくなり
父母ヶ浜が楽しい場所になる
というなんともユニークで画期的なプロジェクトをスタートさせました!


父母ヶ浜の指定管理を担うチームのメンバーでもある今川くん。
宗一郎珈琲は、そんな彼だからこそできる愛ある作戦が詰まったプロジェクトです。

コーヒーはゴミを出さないように5つのカラーのマグカップで提供されます。


それぞれマグカップは、色ごとに父母ヶ浜の運営に対する要望(アクション)が設定されていて、利用者が選んだマグカップの色によって父母ヶ浜の未来が決まる参加型のコーヒースタンドです。

こんな素敵で、ユニークで、愛あるプロジェクトをスタートさせた今川宗一郎くん。
共に切磋琢磨しあえる地元の仲間であり、
今川くんのチャレンジをブレーメンカンパニーズのメンバー一同応援しています。

ぜひ、こちらのプロジェクトページをのぞいて頂き、
今川くんのプロジェクトも応援、支援して頂けたら嬉しいです!!

宗一郎珈琲のネクストチャレンジが成功すると、宗一郎珈琲のドリップパックがおむすび座でも並ぶ予定です!

地域の外と内を繋ぐコミュニケーションコーヒー【宗一郎珈琲】

頑張れ!宗一郎珈琲!
おむすび座は、「宗一郎珈琲」を応援しています!!