2019/11/09 17:48
CD製作プロジェクト報告!

先日、CD製作の録音作業1日目が終了!
画像は最後にクタクタになりながら撮ったピアニスト中桐さんとのツーショットです(笑)


この日は朝から収録の準備。


朝一は調律師さんによるピアノの調律、そのあと機材の搬入があり、録音作業ができるように環境を整えていきます。


トランペットとピアノが入ってまずはテストテイク。音量やバランスが1番良い状態になるように、マイクを置く位置や楽器からの距離などを決めていきます!
ここは録音技師さんの腕の見せ所でしょうか?


そして、最終的に録音作業へ。休憩も適宜挟みながら、約8時間の録音!
さすがに体力は限界です(笑)


本日録音したのは以下の曲目でした。


ピッコロトランペットでのM.シャルパンティエの『テ・デウム』
G.B.ヴィヴィアーニ作曲の『ソナタ第1番』


B♭管に持ち替えて、J.B.G.ネルーダ作曲の『トランペット協奏曲』(ピアノ伴奏)
C管に持ち替えて、E.ボザ作曲の『ルスティーク』


最後はコルネットに持ち替えて、山田耕筰作曲の『赤とんぼ』
G.F.ヘンデル作曲の『わたしを泣かせてください』
歌曲は柔らかな音色が大好きなコルネットという楽器を使っての演奏です。


さて、こちらをご覧のみなさまにだけ特別に…
ネルーダの協奏曲、一部分をYouTubeにアップさせていただきました。
もし良ければお聴きください!
(こちらはiphoneで収録の様子を撮影したものです。CDに収録されるものとは音質やその他、相違がある場合がございます)





さて、クラウドファンディングも終了まで10日を切りました。
よりたくさんの方々に知っていただくために、サイトのページのシェアにご協力いただけると、大変嬉しく思います。ページ下部のボタンを押していただき、コメントと共にぜひシェアをお願い致します!


達成金額100%を目指して更新も頑張らせていただきます。
応援よろしくお願いいたします!