こんにちは。
昨夜これからデイサービスを始めようとしている方とお会いして、色々なテンペ料理を食べていただきました。
お陰様で長いお付き合いをすることになりそうです。
僕の夢の1つである「おじいちゃん、おばあちゃんを元気にする」の達成に一歩近づきました。
さて、本題ですがテンペにはたんぱく質が豊富なこと以外にも期待される効果がいくつかありますので端的に紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
大豆は「畑のお肉」といわれるほど良質なたんぱく質源ですが、消化がしづらいのが欠点です。
しかし、テンペのように大豆を発酵させた食品では、たんぱく質がマイルドに分解されるため消化もよくなります。
大豆は女性ホルモンのエストロゲンと似た作用をもつイソフラボンが含まれていることでも知られていますが、イソフラボンはテンペ菌で発酵させることでより体に吸収されやすい形に(アグリコン型)に変化します。したがって更年期障害の緩和により有効だといえます。
発酵することで、ビタミンB群も豊富になり、抗酸化作用やコレステロール低下作用も促進することがわかっています。またカルシウム、カリウム、鉄などのミネラルも豊富です、さらに抑制神経伝達物質として、精神安定や脳の血流改善に効果のあるGABA(γアミノ酪酸)も多く含まれています。
ーーーーーーーーーーーーーー
テンペにはダイエット効果があるのか?
テンペにより血行や便秘が改善されるだけでも新陳代謝が促進され、脂肪がつきにくい体になります。また、大豆サポニンには腸管からの脂肪の吸収を抑える力があります。
大豆たんぱく質は、脂肪燃焼効率を上げる各種アミノ酸(バリン、リジン、ロイシン、イソロイシンなど)を含んでいます。こうしたことから最近ではダイエットに不可欠なものとして、さまざまなサプリメントに大豆たんぱく質が利用されています。
テンペの美容効果は?
テンペの素材である大豆には、美容効果が期待できる鉄分やカルシウム、レシチン、ビタミンB、Eなどが豊富に含まれています。
テンペにより鉄分が十分に補給されると、血液(赤血球)の酸素を運ぶ能力が正常化されます。
カルシウムは骨や爪の成分となるだけではなく、精神を安定させる働きもあり、イライラ感を和らげてくれます。
また、レシチンやビタミンBは肌の乾燥を防ぎ、しっとり感を保つために欠くことのできない成分です。ビタミンEには強い抗酸化作用があり、シミやソバカスの原因となる活性酸素の暴走を抑えてくれます。
テンペのおいしいレシピより
ーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしょうか?
あ、私の周りに便秘で悩んでる人いたな!とか、ダイエットしたいって言ってた友人がいたら是非テンペをおススメしてみてください♪