今年もあとわずかになりました。今日は12月24日、クリスマスイブ。年末に向けてお忙しくされていると思います。いかがお過ごしでしょうか。皆様のご支援にて無事に初回となる津和野会議を終えることが出来ました。ありがとうございました。そして、本クラウドファンドも残すところ4日になりました。何卒よろしくお願いします。
昨日、津和野チームと振り返りと来年に向けた協議をさせて頂きました。高校生たちとの津和野スクールは2月に実施します。今回のTago House Annexプロジェクトを通して、高校生たちはそれぞれの立場から想いを描き、それぞれで得たものは異なると思います。津和野の町の中で、とても重要な場所にあるTago House Annexが、高校生たちが中心となり、いろいろな試みを行うことで、より津和野高校生たちが町の中で見える化され、町の人たちも、あそこがどうなるのだろう、という変化に気がつき始めました。明日はクリスマスですが、津和野高校HANKO中等部の生徒たちが、ここでクリスマス会をするそうです。自分たちがつくった場所で、自分たちの集まりをすること。とても小さなことかもしれませんが、そこには自分たちの場は自分たちでつくり、そこを守る、という心が芽生えることがとても大事だと思います。
環境と社会が人ごとになり、維持できなくなるというのが今の社会課題の正体ではないでしょうか。それらの社会課題は、人ごとである限り、いかなる科学技術を持ってしても解決はできないと思います。一人一人が社会に様々な形でコミットしていくことを持って、科学技術はツールとして機能するのではないでしょうか。津和野会議や津和野スクールは、そのような想いを持って始めました。来年も新しい高校生が入学し、新しい2年生と一緒にこのことを考えていきます。そして、来年の津和野会議も新しいゲストもお迎えし、地域社会を考える様々な議論を行える場にさらにアップデートさせていきたいと思います。
年末年始から津和野会議2019の報告書作成を開始します。1月中に参加者の内容確認を経て、ご支援頂いた皆様には3月に、津和野会議2019実施報告書を配信させて頂きます。その時に津和野会議2020の概要をお伝えすることができると思います。来年も何卒よろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。ご支援ありがとうございました。