2019/10/16 00:45

新富町には、いま全国からいろんな方々が視察研修に来てくださっています。

こゆ財団がスタートした2017年は、10組97名。

2年目の2018年は、35組291人。

2年間で45組388人の方々が足を運んでくださいました。

3年目の今年も100名を超えてきています。本当にありがたい限りです。数を求めているわけではないですが、人口1万7000人の町での新たな出会いの数と考えれば、その影響は決して小さくありません。


看板の画像は、先日福島県から来られたBridge for Fukushimaの皆さんです。学生さんが中心となって地域で素晴らしい活動をされています。自分が学生だったころとの比較は決してやらないでおきます。


地元・宮崎県内からもいろんな方々とお話する機会に恵まれるようになりました。

これはJR九州の皆さん。総勢25名で、新富町に来てくださいました。この日は夜に懇親会もあったのですが、鉄道マンの熱いこと熱いこと! 

真ん中のグリーンな彼は、地域おこし協力隊として4月に移住した橋本健太くん。

先週は、三浦観光バス(神奈川県)の根岸辰也さんらお三方ともお会いできました!

根岸さんらお三方と、こゆ野菜カフェ店長の永住さん。

この町には出身者はもちろん、地域おこし協力隊をはじめとする移住者もたくさんいて、プロフィールもかなりバラエティに富んでいます。

新富町に視察に来ていただいた際は、時間の許す限りそうしたメンバーとの意見交換に重きを置いています。

クラウドファンディングのリターンでは、地元の農家さんとの意見交換の時間も盛り込ませていただきました。クリエイターであり、エンジニアであり、アーティストでもある農家さんとの意見交換は、私たち自身もかなり興味深いものがあります。

今回のクラウドファンディングでは、その機会を少しでも多くつくりたいと思っています。プランは2種類。【視察研修】と【宿泊研修】です。


しかーし!

そもそも新富町がどんな町か知らないし、どんな人がいるのかわからない。研修ってそもそもなにやるの? となるのは当然です。情報が不足しすぎている。


というわけで、このレポートでは次回から視察研修を擬似体験できるような内容で連載をしてみたいと思います。お楽しみに!