2023/02/27 17:28

大切なご支援者の皆様こんばんは。
この度は当プロジェクトへのご参加、また、興味を持って覗いていただいて、ありがとうございます。

なかなかわかりやすい動画や写真が撮れず、大変お待たせいたして申し訳ございませんでした!



本日は、先日予告いたしましたように
「”ヤク”は、天然のウォータプルーフ素材だ」という噂について検証いたしましたので、
ご報告させていただきます。

まずは、水をパシャパシャかけてみました。

水をはじいて、水が玉になります。パンパン叩いてみると、水滴が飛んでいって、完全ではないけれど、ほぼ濡れていないのと同じ状態になりました。

水をてでかけただけでは、裏に沁みていませんでしたが、
シャワーで実験してみると・・
ビデオのように短い時間は大丈夫でしたが、
1分も経たないうちに内側に沁みてきました。


検証結果としては・・
小雨程度なら、雨よけとして使える防水効果を備えているように思いました。
猫や犬の毛が、多少の雨ならはじいているのをみたことがある方は多いかもしれませんが、その感じに近いと思いました。

当プロジェクトのストールは、縦糸に木綿を使用し軽量化や縮みにくさを実現しています。
そのため、ヤクのみで織り上げたものよりはこの効果は少ないかもしれませんが、
小雨の時の応急対策や、雪、夜露などには、役立てていただけるかと期待しています。


このストールは、3回ほど洗ったものです。
ヤクが寒暖差30度という山岳地帯に生息していることから、夜露などから身を守るために自然と、その毛に撥水機能を備えたのだと伺っています。

また、本日、前回からのご支援者様より、メッセージをいただきました。
そのご支援者様はソフトで柔らかな肌触りを期待されてご支援くださるようでしたが、
ヤクの毛は、カシミヤ以上の暖かさと噂されますが、カシミヤではありません。
ヤクならではの、弾力がある強い毛を持っており、ワイルドで素朴、シンプルな素材です。
その分、カシミヤなどの高級素材よりも安価で今回ご紹介したような撥水効果など、面白い素材です。肌触りが気になる方には、プロジェクト本文でも触れましたように、柔軟剤やお酢、ヘアトリートメントの使用などで、ソフトに仕上げてのご使用をお勧めいたしております。


ご支援のキャンセルは原則としてお受けできないシステムに変わっていますので、
ぜひ、ご検討の上、ヤクという珍しい素材を楽しんでいただくおつもりでのご支援をいただけたら、とても幸せです。よろしくお願いいたします。


ご参考までにこちらの動画もアップします。




彼女は、ヤクは多少ワイルドな素材だけど、とてもあったかいから、旅の時に他の上着をもっていかなくてよくなる。ストールは素材によって役回りが違うのよと話してくれました。





以上、ご支援を決めていただく時のご参考にしていただければ幸いです。

当プロジェクトもいよいよ終盤。
あと4日となりました。
ただいま92%での達成です。

ご支援早割第3弾 12300円ですが・・
画像では、22名限定となっていますが、
第3弾なので、正しくは限定33名様です。
すでに22名様にご支援をいただいていますが、
さらに10名様限定で、12300円でご支援いただけます。

目標を達成しないと、発注がかけられないため、当プロジェクトの”ヤクのストール”を確実にお手にしていただくためにも、目標達成のため、プロジェクトのシェア等、支援者様よりのさらなるご協力をしていただけますと幸いです。

あと4日。3月3日23:59終了です。


こちらのリンクをシェアいただければと思います。


https://camp-fire.jp/projects/view/620411


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

全てのつながりと経験に感謝します。

Shanti Shanti Shanti


最後まで、素敵なヤクストールをお届けできるように尽力します。
そして、皆様の応援にはじない手を持って日本へ帰ります。
ありがとうございます!!!


追伸:キャンプファイヤーでは、終了までこちらから、個人名が確認できない仕組みになっています。直接私とつながりがある方でしたら、ぜひ、お名前をお知らせください。ありがとうございます。