いよいよプロジェクト最終日となりました!そして…昨日、目標達成となりました!皆さま、本当にありがとうございます。たくさんの方のご尽力があったお陰で、成し得たことだと思っております。この約一ヶ月間は、これまでの人生の中で最も、と言っていいほど激動の一ヶ月でした。色々な部分で、ああすれば良かったかな…こんな方法もあるな…こうすればもっと上手くいくんじゃないか…時には、上手くいかないんじゃないか…など本当に様々な思いに駆られておりました。そして、一日二十四時間では到底足りないと感じるほど、本当にたくさんの試行錯誤を繰り返した日々でした。(比較的、時間という概念にはシビアな考え方を持っていた人間でしたが、今回の経験を通して、更にシビアな考え方になった気がします…笑)少し話は逸れましたが、このプロジェクト期間中に様々なカタチでのご支援をたくさんの方々に頂きました。ご支援頂いた方。拡散にご協力頂いた方。心から応援して頂いた方。人として大切なことを改めて気付かせてくれた方。プロジェクト開始前から、夢を応援して下さった方。当プロジェクトに関わっていただいた全ての方に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。このプロジェクトを実行すること自体が人生に於いて非常に意味のあるコトだったように感じます。インターネットで時間も距離も関係なく夢や目標に対してたくさんの方に支援していただける可能性があるクラウドファウンディング。誰もが夢を掲げ、声を上げられる。これからの時代にマッチした、素晴らしい仕組だと思います。ただ、ひとつだけ忘れてはならないこと。それは"その先には、必ずヒトがいる" ということです。改めて、その気付きを与えてくれたプロジェクトでもありました。残りわずかな時間となりますが、最後の瞬間まで、掲げた旗を振り続けます!今回の挑戦がひとりでも多くの方に届き一歩踏み出すきっかけとなることを願っております。Adorn your life.FIELD SIGN
こんにちは。FIELD SIGNです。皆さま、ご支援・拡散にご協力頂きまして、ありがとうございます。本日は、〇足で¥〇〇〇のソックスと何が違うのか。シリーズ第三弾として、前回のお話の続編をお届けしたいと思います。まだ見ていないという方は - episode Ⅰ - 原材料費の話、 - episode Ⅱ - ロット数・生産地の話を是非チェックしてみて下さい。前回、前々回と原材料費やロット数・生産地が価格にどのように影響しているのかについて詳しく解説させていただきました。今回は、価格に影響する一番大きな最後の要素について詳しく解説していきたいと思います。③.【デザインにかける労力と時間】価格に最も影響する最後の要素。それはデザインにかける労力と時間です。私たちを含め、ファッション業界に関わる多くの方が、トレンド・歴史・文化・服飾に関する専門知識や感性など。日々アンテナをはり、様々な要素を自分の中にインプットする努力をしています。(是非そうであって欲しいという意味も込めて…)インプットしたものを、自分の感性で噛み砕き、時代にあわせて必要なエッセンスを吹き込み、アウトプット(商品化)する。それが、モノが世に生まれる瞬間です。歴史や伝統など、完成されたベースの上に、時代のトレンド・個性や感性・届けたいメッセージなどを絶妙なバランスで取り入れ、新たなデザインや価値を生む。ここが、最も労力と時間のかかる作業であり、価格に最も影響する要素だと思っています。そして、ニット製品の場合、なんともう一手間かかるのです。作成したデザインをピクセル絵と呼ばれる、データに変換する作業が必要になるためです。これが非常に骨の折れる作業です。分かりやすく例えるのであれば、昔のゲームのキャラクター。いくつもの ■ で構成されているあの絵です。例えば…ここでは分かりやすく、単純な円(circle)を表現したいとします。それをピクセル絵に変換すると…さらに、奥行きと変化をつけようとすると…この小さな一コマがニットの一目(編み目)になります。たった一コマで全体の印象が大きく関わってくるので、根気と集中力が必要な、非常に重要な作業です。この地道で気の遠くなるようなデザイン工程を経て、はじめてデータとして落とし込める状態となり、編み機での編み立てが可能になります。このように、ひとつのモノが生まれるまでには、たくさんの要素が複雑に絡み合い、様々なストーリーが吹き込まれています。私たちは、この最大の要素を伝えるべく、たくさんのヒト・コト・モノを巻き込みながら、新たな価値やデザインを生み出し、モノに吹き込まれている様々なストーリーを、もっと身近に感じてもらえるような、モノづくりを目指しています。そして。たくさんのヒトが情熱を持って作られたモノに対してお金だけの物質的なモノの交換ではなく、その本質である敬意や感謝の気持ちなどがお金というモノを通して交換されるコト。そんな世界を、そんな社会や文化を夢見ています。残り8日間。たくさんの方に、私たちの想いが届きますように…※皆さまのご意見をSNSを通じて、是非聞かせて下さい!Twitter:https://www.twitter.com/fieldsignInstagram:https://www.instagram.com/fieldsignAdorn your life.FIELD SIGN
こんにちは。FIELD SIGNです。皆さま、ご支援・拡散にご協力頂きまして、ありがとうございます。本日は、〇足で¥〇〇〇のソックスと何が違うのか。シリーズ第二弾として、前回のお話の続編をお届けしたいと思います。まだ見ていないという方は - episode Ⅰ - 原材料費の話を是非チェックしてみて下さい。前回、ソックスに使用している糸と、原材料費が価格にどのように影響するのかについて詳しく解説させていただきました。今回は、価格に影響する二番目に大きな要素について詳しく解説していきたいと思います。②.【ロット数・生産地】二番目に大きな要素。それがロット数と生産地です。生産する側からすれば、同じものを大量に作り続けた方が、デザインの作成や編み機への糸のセットなど、人が行う作業(人件費)を削減できるため、商品自体の単価を抑えられるという仕組みです。さらに、人件費の安い国や土地で生産すれば、それ以上に価格を抑えることができます。勿論、この仕組み自体を否定するつもりは全くありません。むしろ、この仕組みを利用し、多くの人の生活が、より豊かなものになるのだとしたら、本当に素晴らしいことだと思っています。ただ、FIELD SIGN のモノづくりは、この"規模のビジネス"ではありません。大量生産し、生産コストを下げるというビジネスモデルではないため、ロット数が価格に影響しているいうことは、紛れもない事実です。(ロット数が少ないため、生産を引き受けてくれる国内の工場を探すのも一苦労というのが現状です…)しかし、小ロットでの生産をすることによって、よりパーソナルでクリエイティブなモノづくりが可能です。そして何より、地球環境への配慮に繋がります。これは、国連が定める持続可能な開発目標(SDGs)を実現させるための取り組みでもあり、大量に生産されたものが売れ残り、そのほとんどが廃棄されるという状況を回避します。つくる責任。つかう責任。職人として。ひとりの人間として。日本人として。それが FIELD SIGN のモノづくりです。では、価格に最も影響する最後の要素とは。- episode Ⅲ - へ続く。※皆さまのご意見をSNSを通じて、是非聞かせて下さい!Twitter:https://www.twitter.com/fieldsignInstagram:https://www.instagram.com/fieldsignAdorn your life.FIELD SIGN