皆さま、こんにちは!
世界一周旅人美容師 KOこと
平野巧(ひらのこう)と申します。
この度は、数あるプロジェクトの中から僕のプロジェクトを観ていただき本当にありがとうございます!現在、ヘアカットを行いながら世界一周の旅をしています。
2019年の5月に世界一周旅行を開始して東南アジアを制覇し、現在はビザの関係で日本に一時帰国しています。1月の中旬に再始動して、約一年後の2021年冬に完結することを目指しています。
今回の世界1周旅行中の半年間、東南アジアを旅する中で大きな心境の変化があったことから、
クラウドファンディングに挑戦させていただこうと決めました!
はじめにこちらの動画をご覧くださいませ!
簡単にプロジェクトの内容をまとめたものになっています!
▼目次
1、プロジェクト概要
2、プロフィール紹介
3、プロジェクトのキッカケ
4、具体的な活動
5、リターンについて
6、旅の資金と募集支援金額について
7、旅のスケジュール
8、帰国後の展望
▼プロジェクト概要
「ヘアカットを通して世界に恩返しをする」
「僕ができる事」を通じて、少しでも世界に恩返し、何か良いアクションを起こしたいという想いから「ヘアカット」という僕だからこそできるアプローチを取っています。
「チャリティーカット」で人々に笑顔を
途上国や貧困国の孤児院や児童施設、ストリートチルドレンの子供達にとってヘアカットはとても価値の高いもの、特に美容師のヘアカットは貴重な体験です。
普段きちんとしたヘアカットを受けられない子供たちに対して「チャリティーカット」をプレゼントしながら旅をします。
「ヘアカット」を通じて、本当に人を「笑顔」にできるのか?
こちらに関しては後ほど、僕の実体験を踏まえてヘアカットの持つ可能性とチカラをご紹介させて頂きます。
クラウドファンディングで預かった資金の分「チャリティーカット」をプレゼントする
皆さまが提供していただいた資金は、世界中の誰かに対してプレゼントするチャリティーカットの源となります。お預かりした資金を元に僕が責任を持って「チャリティーカット」を届けて一人でも多くの人を「笑顔」にして世界を回ります。
▼プロフィール紹介
【世界一周旅人美容師KO】ってなんぞや?
(@vivakooooh)
僕はカナダで生まれ、生後3カ月で日本へ戻り神奈川県の西部の町で幼少期を過ごしました。
父の仕事の関係でフランスへ移住し、10歳から16歳までの思春期時代を過ごしました。
その後日本に戻り、夢であった美容師になりました。
ただ、手先が不器用でなかなか技術が向上しなかったので見習いの時期は長く、
「スタイリストになってお客様を喜ばせることなんて一生できないんじゃないか」
と悩んで、何度も美容師を辞めようとしたこともありました。
そんなときでも周りの方々に支えられて、なんとかやってこれました。
美容師という仕事が本当に好きだということが、なによりの原動力でした。
そしていまでは、美容師として多くの人に髪の毛を通じて笑顔をお届けできていると思います。
海外で生まれ育った事で、幼い頃から強烈に、ただ漠然と「世界」というものに対して興味を持っていました。
「世界」と「世界中の人達」ともっともっと関わっていきたい!という思いから2017年の春にオーストラリアへワーキングホリデーに行き、そこで美容師として働く経験もしました。
ワーキングホリデーの期間が終了して日本へ戻ってきましたが、やはりもっと「世界」と「世界中の人達」と関わっていきたい!どうしたら関わる事ができるのかな?と考えた時に、「世界一周をしよう」と思ったのが今回の旅のきっかけです。
「海外での生活」や「海外での美容師」としての経験が、きっと僕の中の世界に対する想いを猛烈に駆り立てているんだと思います。
今回の旅で当初は、海外の旅行者たちをターゲットに「ヘアカット」を行い美容師として、様々な人達の髪やセンスに触れることで新しい経験を積む事、ヘアカット代を旅の資金に充てる事を目的にしていました。
取り組みはとても好調で、色々な人種、国籍の方々の「ヘアカット」をする事で、多くの経験や学びもあり、旅の追加資金にもなるので、我ながらなんて素晴らしい取り組みなんだと感じながら旅を続けていました。
しかし!!
旅を続ける中で、大きな影響を受けた2つの出来事がありました。
僕がこのプロジェクトを実施しようと思ったキッカケとなったので紹介させていただきます。
▼プロジェクトのキッカケ
1 . 旅の中で再認識した「ヘアカット」に秘められた大きなチカラ
フィリピンでの「プリンセス」という少女との出逢いが僕に「ヘアカット」に秘められた可能性やチカラを再認識させてくれました。
彼女は、僕がこの旅で髪を切らせてもらった最初の子でした。
当初は目も合わせてくれず、全く口を開かないという極度のシャイガールでしたが、プリンセスのお母さんの頼みで髪を切ることになりました。
かなり長めの髪を、バッサリ顎ラインのボブスタイルに切るという思い切ったカットでした。
最初はかなり緊張していましたが、髪を切るにつれ彼女の表情は柔らかくなり、気に入ってもらえたのか笑顔が溢れ始めました。
その後は、彼女は僕に心を開いてくれて、おんぶをせがんで来るまでに打ち解けてくれました。
「ヘアカット」が閉じていた心のシャッターを開けた瞬間だと感じました。
この時、「ヘアカット」というものに秘めたとてつもない可能性を再認識すると共に、大きなチカラを確信しました。スポーツや音楽に劣らない人を「笑顔」にできる可能性に!
(以下のURLから実際のヘアカットをした際の動画をご覧いただけます)
2.「ヘアカット」こそ、僕が人を笑顔にできる最大の武器
2つ目の出来事はカンボジアで参加したチャリティーヘアカットでのことです。
友人の紹介で、現地のサロンが企画しているというチャリティーヘアカットイベントに参加させていただきました。
イベント場所はストリートチルドレンだったりスラム街で暮らすこどもたちを保護している、孤児院のようなところ。住んでいる地域は麻薬だったりギャンブルが身近にあり、とても危険な地域なので、子供たちを守るために建てられた施設です。
到着するなり沢山の子供達!早速ヘアカットをし始めると、あっという間にこどもたちが群がってきだしました。
みんなキラキラと目を輝かせ、自分の番はいつかとソワソワしています。
1人1人とコミュニケーションをとりたかったのに、そんな時間もないぐらいに沢山の子供たちがヘアカットを待ちわびていました。
その日は3時間ほどの間に15人くらいの子供たちをヘアカットしました。
この短時間の間に15人の「ヘアカット」を行なったのは初めての経験でした。
(以下のURLからチャリティーカットの際の動画をご覧いただけます)
みんなにとっては贅沢品であるヘアカット。
彼らが本当に心から喜んでくれていた姿を鮮明に覚えています。
何よりも子供達の姿を見て、今まで必死に学んできた「ヘアカット」がこんなにもたくさんの子供達を笑顔にできる事を誇らしく感じました。
同時に、「ヘアカット」は人を『笑顔』にできる僕の最大の武器なんだと気付きました。
自分の為だけだったはずの世界1周旅行 旅をする中で芽生えた新しい気持ち
みなさまご存知でしょうか?
カンボジアの平均月収は30,000円程だということを。
物価的なものもあると思いますが、「信じられない、日本人って本当に恵まれているんだな」というのが正直な感想です。
日本には、発展途上国と比べて環境によって得られるチャンスがとてつもなく多くありますが、チャリティーカットをした子供たちには、そのような恵まれた環境はありません。
ただそんな環境のなかでも、彼らは一生懸命、「今のその瞬間」を生きて、楽しんでいました。
当初は、「美容師として新しい経験を積みながら旅そのものを楽しもう」という自分のために始めた旅。
日本に生まれ恵まれた環境だからこそ、学び培ってきた美容師の技術。
この技術や経験を活かせているのか?人や世界のためにもっとできることはないのか?
「日本人として生まれただけで得られるアドバンテージがある。今のまま何もせずに良いのかな?」
「彼らのような人々の為になにか出来ることはないだろうか?僕でも何か出来ることがあるはず...」
「この前のチャリティーカットでは子供達のたくさんの笑顔を見れた。ヘアカットなら僕でも誰かに笑顔を届けられるはず!」
僕は社会に出て美容師になってからはずっとこの業界で技術を学んできました。
もし「世界に恩返し」を「世界中の人達に笑顔を届ける」ことができるとしたら、美容師の僕としてでしかできません。
僕は自分ができる「ヘアカット」を通じて、世界中の一人でも多くの人へ笑顔を届けたいと決意しました。
クラウドファンディングに挑戦させて頂くもうひとつの理由。
一歩が踏み出せない人の背中を押したい。
「なにかやってみたいけれど勇気が出ない。」
「海外に行ってみたいけれど、不安。」
このような人々はたくさんいると思います。実際、僕の周りでも何かに挑戦しようとしているけど勇気がないという方も多くいます。この旅を初めて、InstagramなどのSNSを始めてからは、フォロワーさんから似た様なコメントや相談をいただく機会も増えました。
そんな人々に、僕の挑戦を通して少しでも勇気を与えたい。
おこがましいかもしれませんが、本気です!!
僕たち日本人はたくさんの挑戦する機会に恵まれています。
その一歩で全てが変わるのだという事を僕の挑戦を通して本気で伝えていきます。
▼具体的な活動
世界1周をしながら各国で、ひたすらチャリティーカットをしていきます。
なるべく普段ヘアカットをする機会がない方(貧困国の子供達、世界中のホームレスの方々など)を優先してカットしていきます。
そして、彼らのヘアカットの様子を写真や動画に収めていきSNSなどを通して定期的に発信をしながら旅を行います。
「ヘアカットをする機会に恵まれない人々に、チャリティーカットをプレゼントして笑顔に」
という信念を持って活動していきます。
▼リターンについて
「あなたからチャリティーカットをプレゼント」
あなたからのチャリティーカットプレゼントを世界の誰かに届けます!
皆さんと一緒に何か取り組める活動、クラウドファンディングが皆さんにも「繋がり」ができるリターンはないかなと試行錯誤した結果、リターンに「チャリティーカット」をご用意させていただきました。
あなたのカット1回分(の支援)で世界の誰かを1人カットするというものです!
みなさまからの支援額によって、カットする人数とプラスアルファのリターンが変わります。
例)3000円のリターン
チャリティーカット1人分+お礼のメッセージ
例)5000円のリターン
チャリティーカット2人分+お礼のメッセージ付きポストカード
皆さんが、見てみたい笑顔の分の支援をしていただけたら、とても嬉しく思います。
今回、3000円から10万円までの、10個のパターンを用意させていただきました。
今回のプロジェクトはAll-in方式と呼ばれるもので集まった金額が満たなくても必ず計画を実行し、リターンをお届けさせて頂きます。
▼旅の資金と募集支援金額について
▼旅のスケジュール
2020年1月中旬 クラウドファンディング終了
2020年1月中旬 旅再開
2020年1月 北米へ入国 チャリティーカットスタート
2020年2月 チャリティーカットのリターン開始(お礼のメール等のリターンも始めさせていただきます。)
2020年2〜4月 中米〜南米
2020年5月〜10月 アフリカ〜ヨーロッパ
2020年10月〜1月 中東
2021年1月 世界一周完了予定 チャリティーカット終了予定
2021年1月 帰国予定 リターン開始(報告会やお食事会、プライベートヘアカット等)
当初の旅程を変更してチャリティーカットを世界に届けるために発展途上国や経済的に不安定な国や地域への立ち寄りや、滞在期間の延長が発生します。
今回のプロジェクトの実施に伴い60万円ほどの旅費の増額が予測され資金が足りなくなってしまいます。
このプロジェクトを達成するために、ご支援いただけたらと思います。
▼帰国してからの展望
まずは、自分の経験を日本にいる皆様にシェアするために報告会を開きます。
『自分の足で現地に行き、自分の目で実際に見ることの大切さ』を自らの実体験から伝えたいです。
さらには、世界中のヘアカット事情を実際に見て、知ることで、
ゆくゆくは必要な地域に美容サロンを建てたいと思っています。
彼らが当たり前にヘアカットを受けられるような環境を作れたら良いなあと考えています。
みなさまの応援が力になります!
みなさまのご支援で一人でも多くの人へ、
ヘアカットを通じて笑顔を届けます。
どうか皆様、ご声援とご協力を心よりお願い申し上げます。
平野 巧
※本文で使われている画像は全て掲載の許可を得ています。
最新の活動報告
もっと見る美容師ワークショップを開きたい!
2020/01/10 18:47僕が美容師となって得たもの、それは髪を切るという技術だけではない。美容師という仕事は人を幸せにすることができる。これは今僕が確信をもって皆さまに言える。今まで髪を切らせていただいた日本でのお客様、世界一周の旅で発展途上の国に住む子供たちの髪を切ることで得たみんなの屈託のない最高の笑顔。美容師って、ただ髪を触ってハサミでカットするだけじゃない。たった1時間弱の短い時間だけれど、僕とその相手がシェアするとても大切な時間。心を通わせることができる貴重な時間。言葉の壁も文化の違いも飛び越えて、そこには夢も愛もいっぱいつまってる。美容師ってそんな仕事だって思う。日本にいると忘れがちなことがたくさんある。 この世界に『当たり前』なことなんか1つもない。両親がいること、毎日ご飯が食べられること、帰れる家がありその家に屋根があること、文字が書けること、着る服があること、靴をはいて外を歩くこと、そのひとつひとつが当たり前なんかじゃないと、僕はこの旅を通して痛感しました。どんな子供たちにも未来がある。これから来る未来は彼らが思うよりずっとずっと明るくて楽しいことで溢れてるんだと伝える手段はなにかと僕なりに考えました。人はなにかを学んだ時に必ず心が満たされる。自分が一生懸命身に付けたことは、絶対に自分を裏切らない。美容師という職業がどんなものなのか、そして美容師って夢や愛がたくさんつまった素晴らしい仕事なんだとみんなに伝えたい。彼らの将来の可能性が少しでも広がってほしい!そんな願いを込めて、今回プロジェクトの企画をプラスしました!!!!チャリティーカット +美容師ワークショップ僕のすべてを掛けてハサミの技術を伝授していこうと思っています!!!僕がこれから訪れる予定の国は、治安の面や衛生面で少々困難な場所ばかりになります。もちろんワークショップを開くための室内のきれいな場所などはないと思われます。そこで、少々危険なエリアでの野外ワークショップを開くための道具(地面に敷くシートや生徒分の鏡、ハサミやコームなどのカット道具)を用意するために、皆様のお力添えをいただきたいです。皆で未来の美容師を産み出しましょう!これが僕のなかに見つかった新たな夢です。 もっと見る
残りわずかとなってきました!
2020/01/09 16:43みなさんこんにちは!世界一周旅人美容師KOです!残り12日になりました!今回初めてのクラファン挑戦ですが、正直かなり苦戦しています!なかなか難しいものですね!ですが、人生で初めて自分で立ち上げたプロジェクト!長い期間のプロジェクトなので、なかだるみもしてしまいましたが必ず最後まで悔いの残らないようにやり切ります!やり切って終わりたいです!もちろん、クラファン終わってからが始まりだとも承知しています。どうか、皆さまよろしくお願いいたします! もっと見る
残り38日!
2019/12/14 22:49みなさまこんにちは!クラファン残り38日となりました!現在5名の方からご支援をいただいています。本当にありがとうございます!こういった試みは初めてなので、かなり試行錯誤しながらやっていますが、みなさまに背中を押していただいているのをとても実感しています。こちらの写真は、ヤンゴン(ミャンマー)にて、子供達に英語を教えるというボランティアをしたときのワンシーンです。彼らにとって、まだまだ日常的に英語を使う機会はあまりないようでしたが、「英語を学びたい」という情熱はたくさん感じました。彼らと日本やミャンマーについて、食事について等いろいろお話しし、英語を教えながらも文化の交流ができたことは、僕にとって大きな財産になりました。実はミャンマーでは日本のアイドルが人気なんです!そんなことも彼らに教えてもらいました。「もっともっと自分が出来ることで、誰かの為になることをしたい」そんなことを改めて感じた1日でした。活動報告には、こんな風にして旅の情報を少しずつ載せていこうと思います。興味がある方は、インスタグラムもチェックしていただけると嬉しいです。そして!まだまだ!より多くの人々へ、ヘアカットをプレゼントする為にご協力が必要です!どうか、お力を僕に貸していただけると嬉しいです!よろしくお願い致します! もっと見る
コメント
もっと見る